[iPad] Financial Times iPad Edition: Webより便利、紙より優雅。電子新聞への一つの答えだと思う。無料。1824

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

financial times

紙の印刷のままに表示する産経新聞や、南ア・ワールドカップ Daily Magazine
インタラクション性や電子らしさを付加したWIRED Magazine、など、iPadの電子書籍は様々な形でしかも満足して普通に読める所まで達しています。

そんな中、今回ご紹介するFinancial Times iPad Edition、いろんな観点があると思いますが私は、電子出版の一つの完成系はこれだと思っています。新聞はこうなればいいんだと思いました。


Financial Times iPad Edition


起動後画面。
なんだこのかっこいい島は?未来的です。

financial times


トップ記事の一覧縦画面はこちら。
メイン記事が3つ、イメージと一緒にすっと目に入る形で並んでいます。
下には動画へのナビゲーション。リッチなアプリだなというのが第一印象。

financial times

右上にある Global market macromapをタップすると、、、


各市場の推移が一発で見てとれるマップが表れます。
上タブから地域ごとに表示切り替えも可能。

financial times
financial times


上にある「FINANCIAL TIMES」をタップすると記事のカテゴリへのナビゲーションが表示されます。指でスライドして選んでタップしてください。

financial times


Companies, 企業情報ページにやってきました。
横にすると「Companies news」というそのカテゴリの新着記事一覧が右に並びます。こういう配慮がうれしい。
また、カテゴリごとにメインコンテンツのレイアウトや情報配置を変更しているのも、カテゴリに個性がでていて飽きさせません。純粋に楽しくなってきます。

financial times


下にスライドしていくとまだまだ記事がありますね。
違うカテゴリに行って記事を読んでみよう。

financial times
financial times


Commentのコーナー。
ここでもレイアウトがガラリと変わる。
時間をとって読み込みたい内容が多いから、わざと画像を少なくしているのかな?

financial times


記事ページ。
横にスライドして読んでいきます。雑誌を読んでいるような落ち着きある記事面ですね。
執着には高級時計の広告、 More from Comment 以下の見出しをタップするとその記事へとジャンプ。

financial times
financial times


Worldカテゴリへ。
どれどれ記事を読もうか。。。
と進むと読めない。どうやら30日間のリミットに到達したようです。
これ以上読むときは有料購読に登録する必要がありますね。

financial times
financial times

※30日リミットの数はその月ごとに変化しています


WebをiPad用に最適化したら、Webよりも使いやすく、紙よりもゴージャスになった。そんな印象をうける豪華なアプリ、私の目にはそう映りました。ただ、時間を使って眺めていくだけでも充実した気持ちになれる。そんなアプリでした。


Financial Times iPad Edition
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次