クターのレトロパック: 驚異の無表情キャラ「クター」のiPhoneアプリがついに登場!2343

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クターのレトロパック


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

お待たせしましたギガ連射のiPhone/iPod touchアプリ第4弾でついに「クター」が登場しました。

「クター」とは?笑っているのか泣いているのかさっぱりわからない驚異の無表情キャラ、それが「クター」です。
「クター」はイヌでもネコでもクマでもありません。「クター」はどこに行っても何をしても「クター」です。
無表情ですが泣いたり笑ったり恋したり怒ったりといった、ごく普通の感情はあるようです。
どんなことがあっても表情は変わらないが、絶体絶命の時にプーっと体を膨らませてその場をしのぐのが特徴。

そんな「クター」たちが住む島テクノアイランドで大人気の携帯ゲーム機「Techno3200X MARK-IV」を手に、クターになりきってゲームに挑戦してみてください!
今回はレトロパックとして、どこか懐かしさを感じさせるゲームを集めて5本1パックにしてみました。
簡単操作のシンプルゲームだけど、なめてかかるとすぐにゲームオーバーになっちゃう難しさ!
でも、何度でも遊びたくなる不思議なオモシロさ!
そんなiPhone/iPod touchアプリ『クターのレトロパック』をご紹介します。


クターのレトロパック


これがテクノアイランドで大人気の携帯ゲーム機「Techno3200X MARK-IV」だ!
ちょっと前に流行ったスケルトン仕様のボディもレトロ。
左側の「十字」ボタン4方向のタップでカーソルの移動やキャラクターの操作などをおこないます。
右側の「α」ボタンのタップで決定やキャラクターの操作などをおこないます。
右側の「β」ボタンのタップでキャンセルやキャラクターの操作などをおこないます。
左上の「SOUND」ボタンのタップでサウンドのON/OFFやボリューム調整が可能です。
画面下の「PAUSE/BACK」ボタンのタップでプレイ中は一時停止が可能です。
ゲーム画面をダブルタップすると拡大/縮小されます。

クターのレトロパック


『クターのレトロパック』は5本のゲームが選べます。
「十字」ボタン左右方向のタップで遊びたいゲームを選んで「α」ボタンをタップします。

クターのレトロパック


各ゲームのタイトル画面が表示されます。
「十字」ボタン上下方向のタップでメニューが選べます。

クターのレトロパック


「ハウトゥプレイ」を選ぶとゲームの遊び方を確認できます。
操作やルールは簡単なので一度見ればすぐに遊べます。
「十字」ボタン左右方向のタップでページを切り替えます。

「ランキング」を選ぶと自分のベストスコア5位までを確認できます。
ネットランキング対応で「スコア送信」からゲーム、難易度ごとに全世界での自分の順位が確認できます。

「ゲームスタート」を選んだら難易度を選びます。
「イージー」に物足りなくなったら「ハード」で遊んでみてね!
「イージー」でもなめてかかるとすぐにゲームオーバー。

ここで選んだゲームは「クターのBボール3」。
テクノオフィスで大人気の謎のボールにクターが挑戦!
もちろん定番のビリビリマシーンもスタンバイオッケーだ!
はてさて、クターはどこまで飛び続けられるのか!

前からやってくる謎のビリビリマシーンに当たらないように、前へ後ろへとクターを移動させよう!
うまくマシーンを飛び越えるとポイントアップだ!

クターのレトロパック


ビリビリすると、もちろんゲームオーバーだ。

クターのレトロパック


あれ!?オフィスの中が変わっているぞ!?
これが「クター」シリーズではおなじみのレア。
レアはゲームによっていろいろ!
わかり易いからパッと見では見逃してしまうようなレアも。
ハイスコアを目指しながらレアを発見するのも「クター」ならではの楽しみ方。

クターのレトロパック


「クターのYAH!ヤー!マー!」
テクノアイランドでは健康増進の為に山登りが一時的な大ブーム!
道中にはありがちなようでない動きの障害物がクターたちを待ち受けているぞ!ワッ!危ない!
はてさて、クターはどこまで登ったり降りたりし続けられるのか!

クターのレトロパック


障害物にあたると、最後に通ったチェックポイントに戻されるぞ。
失敗できるチャンスは3回まで、1合登る度にチャンスが1回回復(最大3回分)するぞ!
一見避けられなさそうな動きでも実は必ず隙があるよ。
動きを見破って登るのだ!

クターのレトロパック


障害物にあたって左下のライフがなくなるとゲームオーバー。

クターのレトロパック


「クターのナワトビ」
クターが昔ながらの遊び「ナワトビ」にチャレンジ!

クターのレトロパック


回転するナワにひっかからないようにタイミングよくボタンを押してジャンプしよう!
タイミングに応じて評価が変わるぞ。

クターのレトロパック


タイミングが合わずにナワにひっかかかってしまうとゲームオーバー。

クターのレトロパック


「クターの一気ノミ」
ひとっ風呂浴びたクターが牛乳をガバッと一気飲み!
やっぱり腰に手をあてて牛乳ビンを飲むのが基本のポーズだよね。

クターのレトロパック


最初のうちはちょっとずつ飲むけどやみくもに飲もうとすると吹き出してしまうぞ。

クターのレトロパック


一秒でも早く飲みきって勝利の牛乳ビンを空高くかかげるのだ!

クターのレトロパック


流行が気になるオシャレさんのチークが拾った謎のキグルミは何とミミズスーツだった!
コレを着たとたんミミズのように地面をもぐれるようになっちゃったぞ。
早速テクノ断層の奥まで探検だ!

クターのレトロパック


カタい岩盤に当たらないように、地形を見きわめつつ先へ進もう。
ボタンを押す時間が長いほど上昇や下降の速度が急になり、反転時にかかる負担も大きいので注意だ!

クターのレトロパック


岩盤にぶつかってしまうとゲームオーバー。

クターのレトロパック


クターゲームの元祖「クターのナワトビ」をはじめ、レトロパックという名前に違わずシンプルで楽しめるゲームが沢山です。
ゼヒゼヒ遊んでみてくださいね。

[from 無料ゲームがいっぱい! クター www.kutar.com]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


クターのレトロパック
  • 販売会社URL:GIGA-RENSYA
  • 参考価格:230円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次