[iPad] するぷろ: カスタムタグ機能でリンクがすぐ作成できるブログエディタ。画像の縮小・アップも可能。2459

するぷろ
するぷろ


ブロガーの為にウェブブラウザとテキストエディタを1つにしたアプリがするぷろです。
1つのアプリの中でブラウジングしながらブログの記事を書くことができます。

対応しているブログサービス
WordPress.com/MovableTypeTypePad)/ライブドアブログ/はてなダイアリー

記事作成の為の支援機能も充実しています。
カスタムタグ機能を使えば表示しているウェブページのリンクタグをボタン1つで生成。
AmazonアソシエイトのリンクもIDを設定すればボタン1つでつくれます。
画像をFTPサーバーにアップロードする機能も搭載。画像の縮小も可能です。
記事の文中にタグを挿入するのもボタンをタップすればすぐできます。

詳しくご紹介します。

参考:あの dankogai さんも愛用しています。
404 Blog Not Found:iPad – するぷろ使ってみた

小飼弾さんに会いにいってきました! | 和洋風◎


するぷろ

3つの画面

「ブログ&ウェブ」画面。
ここでブログへ投稿したり、ウェブサイトを見ます。

するぷろ


「エディタ」画面。
ブログ記事の下書きはここで書きます。ここからはブログ記事を投稿できません。

するぷろ


「設定」画面。使用するブログサービスやAmazonアソシエイトIDの設定はここで行ないます。初めて起動したら、まずここで必要事項を設定しましょう。

するぷろ


ブログへ投稿する・ウェブサイトを見る

するぷろはMovableTypeTypePad)/ライブドアブログ/はてなダイアリーにも対応していますが、今回はWordPress.comで使う場合をご紹介します。
また、サポート対象外ですがFC2ブログ/Gooブログ/Nucleus/SeeSaa/ココログにおいても記事を投稿することができるそうです。

先ほどの設定が正しければ「ブログ&ウェブ」でブログのログイン画面が表示されます。

するぷろ


ブログへの投稿はすべて「ブログ&ウェブ」で行ないます。
「エディタ」から記事の投稿はできず、単にブログ記事の下書きをする為に使います。

するぷろ


「ブログ&ウェブ」にはブログを書く際に便利な機能があります。
まずはタブブラウジング。リンクを長押しするとタグで開けます。タブは最大5つまで。

するぷろ


さらにカスタムタグ機能。例えば「リンクタグ」をタップすると、現在開いているページへのリンクタグが自動的に作成・コピーされ、ペーストできるようになります。

するぷろ


「エディタ」にペーストしてみたところ。
タグの内容は自由にカスタマイズ可能。後ほどご紹介します。

するぷろ


ブックマーク機能も完備。ブログを書く際によく見るサイトを登録しておくと便利です。
Safariのブックマークとは同期できません。

するぷろ


ブログへの投稿はPCで行なう時との違いはほとんどありません。
フォーム内のスクロールは2本指で行ないます。

するぷろ


エディタで記事の下書きをする

「エディタ」画面では記事の下書きを行ないます。ここから投稿できません。

画像のアップロードも可能。ただしFTPサーバーを設定しておく必要があります。
右上のボタンをタップすると…

するぷろ


iPad内に保存されている写真をアップロードできます。
「リサイズする」をタップすれば画像の縮小もできます。

するぷろ


横幅のピクセル数を指定することで自動的に画像サイズを変更します。
縮小した画像は新たに保存されるのでオリジナルの画像を損なう心配はありません。

するぷろ


HTML入力サポート機能も備えています。
はもちろん、

  • もあります。

    するぷろ


    ピンのボタンはテキストの保存(するぷろ内に保存)、ホウキのボタンはエディタ内の文章を全て削除、クリップボードのボタンはエディタ内の文章を全てコピーします。

    するぷろ


    カスタムタグを編集する・FTPサーバーを設定する

    カスタムタグや画像アップロードに使うFTPサーバーを設定するには「設定」画面を開き、「カスタムタグを作成する」・「画像アップロードを設定をする」をタップします。

    するぷろ


    カスタムタグの設定画面。既に設定されているカスタムタグの内容を変更できます。
    右上の「追加」をタップすれば…

    するぷろ


    新たにカスタムタグを作成することも可能です。

    するぷろ


    FTPサーバーの設定画面。
    あらかじめFTPサーバーのURLやユーザー名・パスワードを調べておきましょう。

    するぷろ


    WordPress.com/TypePad/ライブドアブログ(無料版)/はてなダイアリーはFTPサーバーへのアクセスができないので、するぷろから画像のアップロードはできません。
    これらのブログサービスを使いながら画像アップロードもしたい場合には、別にFTPサーバーを用意する必要があります。

    縦画面でも使用可能

    外付けキーボードを接続してブログを書くにはうってつけですね。

    するぷろ
    するぷろ


    ブログサービスに依存した機能がないので、有名なブログサービスのほとんどに対応しているのが良いですね。内蔵のウェブブラウザもタブブラウジングが可能なので便利。

    記事を書く際にウェブページを参考にしながら書くブロガーにおすすめのアプリです。


    するぷろ
  • 参考になったらシェアお願いします!
    Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
    ▼新着記事やオススメ記事を投稿中!