[iPad] Terminology: 英語の「類語」「反意語」辞書。無駄のない、すっきりしたデザインにうっとり。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Terminology


英語の類語・反意語辞書、Terminologyをご紹介!

英語を学ぶ時に必須なのが「英英辞書」の活用。不要だと思っていても、いつの間にか英語のニュアンスを理解する為に、使い始める人が多いです。

このTerminologyは、英英辞書の中でも、類義や反意語、そして上位語と下位語を同時に調べられる辞書。

英単語の説明文はかなりシンプルになっており、言葉そのものの意味を調べるというよりは、その周辺にある言葉を調べるのに便利な辞書です。

詳しく使い勝手を確認してみましょう。


Terminology

起動してみました。左上に検索ボックスがあるので、文字を検索してみましょう。

Terminology


「computer」と検索してみました。意味1においては、synonymsが類義語、less specificが上位語、more specificが下位語になっていますね。ここで、「electronic computer」をタップしてみましょう。

Terminology


「electronic computer」が表示されました。ところで良く画面を見てください。すぐ下に、先ほど検索した「computer」が表示されていますね。履歴が直下に表示されるなんてとても便利ですね。

Terminology


さらに言葉を辿ってきて「server」までたどり着きました。さてここで、右下に「Wikipedia」「Wiktionary」などと文字が書かれているのはわかりますか?タップしてみましょう。

Terminology


Wikipediaでの検索結果が表示されました。なるほど!外部辞書との連繋もしてるんですね。(この機能はインターネット接続が前提です)

Terminology


こちらはWiktionary。

Terminology


理系ご用足しのWolframAlpha。

Terminology


そして最後にGoogle。

Terminology


今度は「Love」という単語を調べてみました。今度は、右上にある「★」をタップしてみましょう。これで単語がお気に入りに登録されました。

Terminology


左側の「★」をタップで、お気に入りに登録した単語をチェックできます。

Terminology


左上の矢印をタップすると、検索結果を画面全体に表示することも可能です。

Terminology


検索履歴も全て残っています。

Terminology


縦でも使えますよ!しかし、個人的には横がオススメです。

Terminology
Terminology


以上です!

日本語の類語辞典は見たことがありますが、英語の類語辞典は始めてみました。類語辞典って、一回検索してしまうと命取りですよね。そのままどんどん色んな単語を調べてしまいます。

ぜひ、英語で文書を書く方、英語を勉強中の方、使ってみてください!230円という安さも魅力です。


Terminology
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次