図鑑カメラ: 科学のふろくアプリ。iPhone片手にフィールドへ飛びだそう!2933

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

図鑑カメラ


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

gakken_furoku (アプリ開発会社のものです)です。
暑さが和らいだら、iPhoneを片手にフィールドで自然観察へ行きませんか?

図鑑カメラ」は外に持ち出すのにちょうどよい分量の使い勝手の良い図鑑と写真にメモを残せる機能が一緒になった自然観察ツールです。…科学のふろくの「カメラ」をイメージしてアプリ開発をしました。


図鑑カメラ


起動画面です。
右画面は、昆虫約200種、植物約350種のポケット図鑑です。

図鑑カメラ


植物は季節ごと、場所ごとに整理されています。

図鑑カメラ


秋と言えばコスモス。細い葉と可憐な花が秋にふさわしい。山口百恵の歌にもありました…。

図鑑カメラ


閑話休題。
画面いっぱいに図鑑表示を拡大することもできます。
左画面は、自分で撮った写真やカメラで利用します。

図鑑カメラ


カメラで撮影した写真や、既に撮影済みの写真を読み込みましょう。

図鑑カメラ


サムネイルをタップして表示します。

図鑑カメラ


実際にこのトンボの種を探してみましょう。
横に並べて見られるので、比べやすいと思います。
まず、オニヤンマ…ではない。

図鑑カメラ


次にシオカラトンボ…でもない。

図鑑カメラ


さて…ウスバキトンボ! お、これだ!

図鑑カメラ


念のため、図鑑を拡大してみましょう。
今回撮影したトンボは、ウスバキトンボで間違いないようです。

図鑑カメラ


というわけで、写真にキチンと記録を残しておきましょう。
このように、写真に記録することができます。
記録した写真は、カメラロールに保存されますので、あとでメールで送ったり、PCに保存したりすることも簡単です。

図鑑カメラ


フィールドで活躍する、頼りになる「図鑑カメラ」、自然観察に是非使ってみてください。

[from 学研・科学のふろくアプリ公式アカウント (gakken_furoku) on Twitter] [web 学研 科学のふろくアプリ|(株)学研教育出版]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


図鑑カメラ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次