iPadで注文できる「回し寿司 活 西武池袋店」のオーダーシステムがすごい!

iPadを使った注文システム、本記事のダイジェスト動画はこちら。

「この世には iPad オーダーシステムを搭載した寿司屋があるらしい。」

それは、美登利寿司の系列。
そのうわさを聞きつけた appbank 編集部がその店にかけつけた。そう、回し寿司 活 西武池袋店に、、、

サイト情報
活美登利 回し寿司活 西武池袋店


取材にいったのは私@appbankとお寿司大好きスシズム君こと@toshism0331です!

iPadを使った寿司注文システムとはいったい何なのか?
レポ行きます!


美登利寿司系列ですので、やはり行列で待ちました。

お店に入る前には、壁一面に寿司ネタが表示されています。
お値段も抑えめです。良心的なおみせだとお見受けしました。


この方とお店に来ました。
さきほど美容院に行ってきたので、食べる気まんまんです!

参考:
iPadを利用した美容室TONI&GUY恵比寿店で劇的ビフォーアフター!してきました。 – iPhoneアプリのAppBank


で、席につくとあった。
iPadで注文オーダーシステム!ボックス席すべてに2台ずつありました。
タッチでぺらっと次のメニューが出てくる。


株式会社クロスドリームによる注文システムのようです。

タッチパネル式のオーダーシステムの会社ですね。
㈱クロスドリーム of 【 CROSS DREAM CO.,LTD 】

寿司のシステムはこちらですね。
CROSS i 回転寿司バージョン of 【 CROSS DREAM CO.,LTD 】


レジや、こういったアイスクリームやドリンクを用意する場所にも iPad が配置されています。
iPadがオペレーションにも利用されています。


では欲しい物を頼んで「注文する」を押しましょう。


寿司がやってきたぞ!
寿司皿を載せた列車です。レールの上をプラレールよろしくやってきました!


寿司皿をとったら、赤いボタンを押します。
寿司列車は、シューッともといた場所に帰っていきます。


なるほど、職人さんのいる場所から直送されてくるのか。。。
良い感じだ。


で、
回っているお寿司よりもiPadで注文するお寿司のが好きな物を注文でき、できたてなので、たくさん注文してしまいました。ちょっとだけお寿司タイムとさせてください!

ご飯にまきついている大サーモン!


この日のあじは歯ごたえがあった。
噛んで味わう的なお魚だった!


本日のおすすめあなご一本寿司。
これ、どのくらい大きいかと言うと、、、


これもんです!
肩幅は若干ないくらい、でっかいぞ!


これは、軍艦マーチです。
iPadメニュー「本日のサービス品」にうに巻き525円が315円と表示されていました。
思わず手をだしてしまいます。


これはカリフォルニアロールです。
クレープで巻かれていて、ガーリキーなマヨネーズ味です。
シュリンプ多めでした。


たくさんたべたので注文状況をチェック。
タッチパネルから頼んだお寿司の金額合計が出てきます。

ここで追記、
iPadのホームボタンにはふたが付いていました。
ふたをつけ忘れていた物のホームボタンを押すとホーム画面が表示されて、いくつかアプリが使えました。
なので、注文用アプリを立ち上げて利用に戻りました。


つまようじで刺す演出がたまらない
デザートに風船プリンをいただいてお勘定といきましょう。
お皿をまとめます。


こんなにいたくさん食べたそうです。
髪型もばっちり決まっていますね。

参考:
iPadを利用した美容室TONI&GUY恵比寿店で劇的ビフォーアフター!してきました。 – iPhoneアプリのAppBank


まだ食べる気、満々ですね。


iPadで注文してから受け取るまで、一連の流れがスムーズそして分かりやすいことに驚きました。働いているパートの女性の方と話すと「とても分かりやすいし、こちらも説明しやすい」とおっしゃっていました。

何より、回転しているお皿の存在を忘れるほどの、レーンを利用した寿司運搬システムが楽しい!できたてのお寿司がダイレクトにやってきます。iPad とレール直送システムのみのお寿司屋さん、物珍しいレベルを超えて回るタイプよりおいしくて楽しい要素が大きいです。

忘れがちなのが、これまでのタブレット的な注文システムと比べて反応がとてもよく、店内のローカルWi-Fiを使った?システムのレスポンスもサクサクだったのが、快適さを担保していました。これは大きいと思います。

22皿程度たべてお値段4800円、値段に対する味ははるか上でして、大満足の一日となりました。池袋に行く際には西部池袋8階の回し寿司活がおすすめです。

サイト情報
活美登利 回し寿司活 西武池袋店


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!