[iPhone, iPad] Thicket: アンビエント・エレクトロニカ好きへ。音と戯れるアプリです。166

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Thicket
Thicket


Brain EnoによるBloomに似た、アンビエント・エレクトロニカ好きならきっと大好きなアプリがこの、Thicket

画面をタッチしたり、スワイプしたりすることで変化してゆく音を楽しむアプリです。ミニマルな感じ。音のモードは5つ用意されていて、ビートが心地よい音、ささくれ立った音、柔らかい音など、多岐にわたっていてじっくり味わえます。

Aphex Twin、Boards Of Canada、Squarepusherあたりが好きな人はハマるんじゃないかと思います。あとは、レイ・ハラカミとか。

音だけではなく、映像もかなりこだわって作られているようで、それもあわせて味わえます。1時間ぐらいずっと触ってましたが、全く飽きませんでした。

それでは早速ご紹介!


Thicket

目次

iPhone版 – Thicket

Thicket

起動して最初に表示されるのが、蜘蛛の糸が縦横無尽に動き回っているようなグラフィック。

高橋幸宏と細野晴臣によるSketch ShowのTronikaで作られてる音に近い感じですね。よせては返す音の後ろに見え隠れする柔らかいビートが心地よいです。

触るとまたイイ感じに音が変化するんですよ。

ここで画面を傾けるか、3本指でスワイプすると・・・


雰囲気が一気に変化!ブレイクビーツ的なビートが気持ちよ過ぎなパターンに変化します。このパターンが私は一番好きですね。

Thicket
Thicket


Thicket

さらにスワイプすると3つ目のパターンに。

すると一転、ゆったりと1音1音をしっかりと聴かせてくれる音に変化します。


4つ目のパターン。これもかなり良いです。

Thicket
Thicket


最後のパターンはこちら。ビートというビートは無し。画面上にゆらゆらゆれる輪に連動するように、ゆったりと音が流れていきます。後ろで鳴ってる「ブツ」「ブツブツ」みたいな音が気持ち良いッス。13th Floor Elevatorsや!

Thicket
Thicket


Thicket

最後に設定の確認です。

「スリープモードに移行しないようにする」
「スワイプでモードチェンジするようにする」

この二つは、二つとも「ON」にした方がよいと思います!


iPad版 – Thicket

iPad版もダイナミックで楽しいですよ。

Thicket


レーザー光線を発射してるみたいな!

Thicket


やっぱりこのパターンが一番気持ち良いな。

Thicket


VGAアダプタに接続!

なんと、Apple iPad Dock Connector – VGAアダプタにつなげてプロジェクターに投影することも可能です。

Thicket


幻想的でイイ感じです。

Thicket


これはかなり素敵ですよ。

Thicket

参考: VGAアダプタの amazon リンク
純正Apple iPad VAG Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)


以上です!

かなり楽しいアプリです!これを起動しておき、心地よい音を聴きながら仕事をするというのもよさそうです!


Thicket
  • 販売会社URL:Thicket.
  • 参考価格:230円
  • エンターテインメント (Entertainment)
  • 執筆時のバージョン:2.01
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次