Bloom : ブライアン・イーノが作る環境音楽を奏でるiPhoneアプリ 033

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これは癒し系音楽アプリ。

Bloom という素敵アプリ、これは思わず素で買ってしまいました。


Bloom


目次

Bloomの操作動画はこちら

Bloomの紹介はここから


ブライアン・イーノ

画像引用元:ブライアン・イーノ -wikipedia


まずはブライアン・イーノって誰よ。

・イギリス・サフォーク州のウッドブリッジ出身の、男性音楽家。
・作曲家、プロデューサー、音楽理論家。
・「アンビエント・ミュージック(環境音楽)」の先駆者。

という感じの人なのですが、そう、何を隠そう彼はおそらく世界で一番聞かれている音楽を作曲した人です。
彼が作曲したのはまさに、「Windows 95」の起動音「The Microsoft Sound」。

「CHRONICLE POP MUSIC CRITIC」誌の1996年のインタビューによると、マイクロソフトからの依頼は「人を鼓舞し、世界中の人に愛され、明るく斬新で、感情を揺さぶられ、情熱をかきたてられるような曲。ただし、長さは3秒コンマ25」であったという。当時新しいアイデアが思い浮かばずに悩んでいた彼は、これを「待ち望んでいた課題だ」と快諾し、製作にとりかかった。最終的に84個のごく短いフレーズが製作され、その中の一つが「The Microsoft Sound」として提供された。ちなみに、親友ロバート・フリップは後年、Windows OSの後継ソフトである「Windows Vista」のサウンドを担当している。
ブライアン・イーノ -wikipedia 引用

さて、このアプリ何をするのか。

簡単です。

起動画面後のこの画面で右のボタン「Create」をタップ。


これがメイン画面。

指でいろんなところを触る。

それだけ。


どうなるかは触ってみたらいいと思う。

指でいろんなさわり方をして、あとはほっておく。
ずっとエンドレスで音がなるのですが、すごく心地よい。


寝る前にちょっと触って、あとはほっておく、って感じの使い方とかでもいいと思いますし、意外と作業用ミュージックって感じで使ってもいいと思います。

ずっとほっておくと、いろんなリズムで自分の触った感じを奏でてくれます。そうか、これが環境音楽と呼ばれるジャンルか。



ちなみにいろいろセッティングもできます。

以上、entrypostman らしくないオススメアプリでした。

Bloom


オマケ:WindowsXP起動音リミックス曲「Hello Windows」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次