[iPad] NAVER Nドライブ for iPad: 無料で10GBは魅力。オンラインストレージにiPadでアクセス!462

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

NAVERのオンラインストレージサービス、NドライブをiPadで使えるアプリ「NAVER Nドライブ」をご紹介!

naverDD


NAVER Nドライブ for iPadの3ポイント紹介

・Nドライブに保存されているファイルを大画面で閲覧可能
・Bluetoothを通じてiPad/iPhone間でファイルを共有可能
・写真、動画を簡単アップロード

Nドライブは写真やドキュメントを保管できるオンラインストレージサービス。なんと、初めから無料で10GBまで使えます。10GBって・・・!!

そして、このアプリ、NAVER Nドライブ for iPadでは、Nドライブに保存されているファイルを見たり、iPad/iPhone間でファイルを共有したり、写真をアップロードしたりできます。

以前にiPhoneアプリ版(Nドライブ App)をご紹介しましたが、それがそのままiPadの大きさになった、という認識でOKです。機能も全く同じといっていいです。

それでは早速ご紹介!


NAVER Nドライブ for iPad

naverDD

アプリを起動したらログインしましょう。

まだ登録していない?10GBも無料なので、この機会に登録してみましょう。


naverDD

アプリを開くと、Nドライブ上に保存されているファイルが表示されます。


naverDD

ファイルをタップすると、読み込みが始まります。無事読み込みが終了すると、ファイルの中身が表示されます。

こちらは .ppt ファイルを閲覧している所です。

基本的には、iPadでデフォルトで見られるファイルが閲覧可能です。


例えば、iPadがデフォルトでカバーしていない「UTF-8以外のエンコードの.txtファイル」や「パスワードがかかった .doc や .pdf」は閲覧不可です。

naverDD
naverDD


naverDD

ZIPファイルにも対応していないようです。


さて、写真をアップロードしてみましょう。アップロード画面に移動して、写真を選びます(複数枚でもOK)。そして画面下の「アップロード」を選択!

naverDD
naverDD


naverDD

アップロードが開始しました。

この画面のシンプルで洗練されたデザイン、好みです。


もちろん、アップロードした画像はすぐにファイル一覧画面に反映されます。こんな風にアップしたばかりの写真を閲覧する事も出来ます。(閲覧しているファイルをアプリ内に保存しておきたい場合は、画面下部の「ダウンロード」をタップしましょう!)

naverDD
naverDD


保存されているデータの中から、写真だけを表示してくれる「フォトアルバム」機能も存在します。Nドライブを写真フォルダとして利用するのもありですね。

naverDD
naverDD


naverDD

こちらは「保存フォルダ」。

ここには、Nドライブからファイルを「ダウンロード」したものが置かれています。ファイル一覧画面からファイルをタップして表示するには、毎回Nドライブにアクセスする必要がありますが、「ダウンロード」して「保存フォルダ」に入れておけば、いつでもファイルを開く事が可能です。


Bluetoothを利用して、Nドライブアプリ間でファイルの受け渡しをする事が出来ます。

naverDD
naverDD


使い方はとても簡単です。お互いがBluetoothでファイルを交換する機能を起動して、接続が成功したら、渡したいファイルを選定(複数でもOK)するだけです。誰でもできます。

naverDD
naverDD


以上です!

かなりシンプルなアプリという印象です。それにしても10GB無料は魅力!ぜひ使ってみてください!


NAVER Nドライブ for iPad
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次