ScanSnap S1500M: 名刺の取り込みに大活躍!Evernoteともスイスイ連携。自炊だけじゃないんだぜ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ScanSnap


ScanSnapによる自炊記事(【保存版】ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!)を読んでなお、ScanSnapの購入を迷われているあなたに耳寄りな、とっておきの活用術をお伝えいたします。

それは、名刺管理!!!

ScanSnapを購入すると、アドレスブックやiPhotoと連携可能な名刺管理ソフト「CardMinder」がついてきます。ScanSnapにはOCR機能がついているので、名刺の写真データだけでなく、文字データも共に取りこめる所がすごいです。もちろん、Evernoteにデータをアップロードする事も可能!私はこちら派。

早速実行してみましたので、お伝えします!

*なぜ名刺をEvernoteに登録するのか。それは、Evernoteは日本語OCRが無料で使えるからです。詳細はこちらの記事をご覧下さい→【保存版】ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!

ScanSnap S1500M (Macモデル)を amazon チェック!
FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

こちらは同製品の windows 版です!
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

目次

スキャンスナップのセットアップ

こちらの記事をご覧下さい!→【保存版】ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!

スキャン設定

ScanSnapの設定画面に移動。以下の設定をしましょう!

ファイル形式:検索可能なPDFにします(チェック)、対象言語(日本語)、対象ページ(全ページ)

ScanBizCard


さらに、オプションから「設定ページごとにPDFファイルを作ります」にチェックをいれておきましょう。(ただし、このオプションは、Evernote連携で「PDFでデータを転送する」場合にのみ意味がある設定です。CardMinderを利用する場合は関係ありません。)

ScanBizCard


次に、こちらの設定もしましょう!

読み取りモード:スーパーファイン(これはファインでも可)、カラー、片面読み取り(*)、継続読み取りを有効にします(チェック)

ScanBizCard


*両面読み取りにすると、1枚の名刺が(表面と裏面で)別の名刺として整理されてしまい面倒なので、必要な情報が詰まっている片面だけで名刺データは整理するのが良いかと思います

また、オプションでは「文字をくっきりします」「白紙ページを自動的に削除します」にチェックを入れておきましょう。

ScanBizCard


そして名刺スキャン開始!!!!紙づまりが時々起るので、確認しながらスキャンしましょう。

ScanBizCard


名刺読み取り中☆

ScanBizCard


付属名刺管理ソフト「CardMinder」

さて、ここからはCardMinderについて解説していきたいと思います。

スキャンが終了したら、連携するアプリケーションのアイコンをクリックする画面が表示されます。ここで、CardMinderを選択しましょう。すると、たった今スキャンしたデータが、CardMinderに取り込まれていきます。

ScanBizCard


名刺情報なので詳細を全くお伝えできないのが残念ですが、一般的な形式の名刺を取り込んだ場合、かなり正確に取り込んでくれます。日本語の読み込みについても、多少、誤りはありましたが、十二分に実用的なレベルでした。

ScanBizCard


さて、前の画面で、画面上部の「同期開始」をクリックします。すると、「CardMinderとアドレスブック」の同期が始まります!!しかも、両者で「氏名」が一致するデータは同一人物のデータとして統合してくれるという親切っぷり!!iPhoneとアドレスブックを同期していれば、iPhoneに名刺データをサクサク取りこめるという事になります。

ScanBizCard


さらに「iPhoto連携」も可能です。iPhoto連携はかなりシンプルなものです。単純に名刺データがiPhotoに送信されるだけです。

ScanBizCard


設定画面から、名刺読み取り時の動作として「自動的にアドレスブックに送信する」や「自動的にiPhotoに登録する」事も可能です。必要に応じてチェックを入れておきましょう。

ScanBizCard


ScanBizCard

また、他の名刺管理ソフトを使われている方は、vCard形式による出力にも対応していますのでご安心下さい。

出力項目もお好みに応じて設定しておくとよいでしょう。


名刺データをEvernoteに転送

名刺データをEvernoteに転送するには、まず、Evernoteのデスクトップアプリをインストールしておく必要があります。EvernoteのWebサイトにアクセスして、アプリをインストールしましょう。

無事インストールがおわったら、連携するアプリを選ぶ場面で、「手書きメモをEvernoteに保存」を選択しましょう!これを選択する事で、JPG形式でEvernoteに名刺データを送る準備が整います。

ScanBizCard


*注意1:PDFでデータを転送したい方は、隣のアイコンをクリック。ただし、EvernoteのPDFは、有料版しかOCRに対応しておりませんのでご注意下さい
*注意2:Evernoteのアイコンが表示されないという方はこちらの記事をご覧下さい!→【保存版】ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!

Evernoteのボタンをクリックすると、あらかじめインストールしておいたEvernoteデスクトップアプリにデータが次々に保存されていきます。名刺がきちんと読み込めているか確認できたら、「同期」ボタンをクリック!これでEvernoteとの連携が完了です!

ScanBizCard


以上です!

ScanSnap S1500M (Macモデル)を amazon チェック!
FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

こちらは同製品の windows 版です!
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


Evernoteの完全まとめ

こちらもどうぞ
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!【随時更新】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次