[iPad, iPhone] ジオアート: 鳥瞰図だからこそ見られる、日本アルプス・富士山の美しい風景!1382

ジオアート


地理の地図帳でおなじみの鳥瞰図。空から地上を見下ろしたように描いた地図なので、地形を立体的に捉え、特に山の大きさや山並みの険しさを実感するのに最適です。

今回ご紹介するジオアートはそんな鳥瞰図が見られる・iPad/iPhone にダウンロードできる地図アプリ。現バージョンでは富士山の他、日本アルプスと呼ばれる白馬・立山・上高地周辺と4つの地域を描いた鳥瞰図を収録しています。

日本の中でも特に険しく、壮大なスケールの山々を iPad/iPhone で堪能しましょう!

iPad 版 – ジオアート

執筆時点のバージョンで収録されているのは日本アルプスの3つの地域と富士山・富士五湖周辺を描いた、4つの鳥瞰図です。

ジオアート


白馬の鳥瞰図を開いてみたところ。切り立った山々の迫力が伝わってきますね!
地図の範囲内にいれば、現在位置を表示することもできます。

ジオアート


ピンチイン・アウトで鳥瞰図は拡大・縮小が行えます。

ジオアート


最大まで拡大するとジャギーが目立ちます。

ジオアート


右下の「MAP」ボタンをタップすると Google マップで同じ場所を表示します。鳥瞰図と位置を合わせるために北が上ではない状態です。

ジオアート


鳥瞰図を iPad にダウンロードすることもできます。あらかじめダウンロードしておけば Wi-Fi 回線や 3G 回線がない環境でも鳥瞰図を見られます。

ジオアート


なお、Google マップはダウンロードできず、Wi-Fi や 3G 回線のない環境では閲覧することができません。

上高地も負けるとも劣らず、厳しい山並みです。

ジオアート


富士山・富士五湖の鳥瞰図。日本アルプスのように周りに高い山が連なっていないので、富士山の美しいフォルムがよく分かりますね。

ジオアート


iPhone 版 – ジオアート

左:iPhone 版は iPad 版と収録している内容・機能がまったく同じです。
右:Google マップとの連携機能も iPad 版と同様。

ジオアート
ジオアート


ジオアート

鳥瞰図のダウンロード機能もあります。

現地に赴いた際、持ち歩きやすい iPhone で鳥瞰図を持ち歩くか、見やすい iPad で鳥瞰図を持ち歩くか迷いますね。


リアルさ・雰囲気の再現性という点ではどの地図よりも優れているように思います。今後、別の鳥瞰図も追加されるようなので期待も膨らみます。

山好き・地図好きにはたまらないアプリです!

  • 販売会社URL:ATR-Promotions
  • 掲載時の価格:¥115
  • 旅行
  • 容量: 7.7 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.01
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!