【緊急速報】WWDCでMac OS X LionとiOS 5の発表!さらに待望のiCloudの情報も!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleからみなさんお待ちかねのプレスリリースが来ましたっ!

気になる内容は…

0. スティーブ・ジョブズCEOの復活、キーノートスピーチ!
1. Mac OS X Lionの発表
2. iOS 5の発表

そして…

3. iCloudの発表!

LionとiOS 5の発表は、まぁ確実にありますよね、といったところ。

ただ、iCloudについても発表するという公式情報にテンションが上がりまくりです!「Appleが提供するクラウドサービス」とありますが、果たしてどうなるのでしょうか?

さらに、現在療養中のスティーブ・ジョブズが基調講演を行うとのことです。
やはりこの人でなければしっくりきませんよね!

とにかくっ、WWDC当日を楽しみに待っていましょう!

つづきには、高橋くん(@iTakahashikun)の追記があります。
お時間のある方はどうぞっ。

ここから高橋くんの追記

さて、もう明日で6月と言った矢先に素晴らしいニュースが飛び込んできましたね。

前々からソフトウェアのみの発表になると噂がありました。今回のプレスリリースにもハードウェア関係の事は何も書かれていませんので、恐らくないのでしょう。

もちろん、基調講演もそろそろ終わりかという時にone more thing…がある可能性も0%ではありません。むしろ、あって欲しい!新しいiPhoneの発表があったら、たとえそれが4Sであろうと、僕は嬉しいのです。

以下、今回のプレスリリースを受けての雑感となります。

目次

Mac OS X Lion

Mac OS X Lionについてですが、僕はこのLionにものすごく期待しています。発表されている新機能がいくつかありますが…僕が期待しているものは3つあります。

まず、【Mission Control】。僕はSpacesとExposéを非常に多用します。これらが統合されたようなイメージのMission Controlですが、どのような使い心地になるのかとても気になります。Misson Control関係の新ジェスチャーやアニメーションも気になりますね。

次に【再開】です。これは、Macを再起動した時に再起動前の状態を復元してくれる機能です。開いていたブラウザの内容、編集途中だったテキストエディタの内容、またそれぞれのウインドウの位置や大きさなども完璧に復元してくれるようです。再起動に関わる面倒な保存作業が必要なくなる、素晴らしい機能だと思います。

最後に【Air Drop】です。現時点ではワイヤレスでファイルを簡単に別のMacに転送できる、と説明されています。ローカルネットワーク上のMacだけなのか、それともBluetoothなどを利用するのか、詳細はわかりませんが、ファイルのやり取りが劇的に簡単になるのはたしかです。いちいちUSBメモリにデータを移す必要がなくりなりますね。

みなさんはLionのどの新機能に期待していますか?

Lionについての詳しい情報はこちらからチェックしてみてください。
アップル – Mac OS X Lio

iOS 5

iOS 5についてですが、こちらはあまり情報が出てきていません。

僕がチェックした噂の中で、これは実現して欲しいというものが1つありました。それは【プッシュ通知の改善】です。現在、プッシュ通知をテキストで受けとるように設定していると、その通知のせいで遊んでいたゲームやアプリ上での作業が一時的に中断されてしまいます。すぐに通知を消せばいいだけなのですが、何かに集中しているときにあの通知画面が開くとなんだかなぁといった気持ちになりますよね。

その他、どんな機能が追加されるのか見当もつきません。
ここはおとなしく基調講演での発表を待つとしましょう。

…新しいiPhone、発表されないですかねぇ…

iCloud

僕はMacを使い始めた頃からMobileMeを愛用しています。複数のMacやiOSデバイスとのブックマークやカレンダー、連絡先の同期はとても便利です。もちろんiDisk上にもどっさりとファイルを保存してあります。MobileMeなしのMac生活なんて考えられません。

ただ…少し(かなり?)高い、というのが正直な感想です。もう少し低めの価格設定でもいいのではと思っています(具体的には年間¥5000ぐらい)。これはどのMobileMe利用者に聞いても同じ感想だと思います。

iCloudはそんなMobileMeの進化版になると思われます。

さらに、iCloudにクラウド音楽サービスも含まれるという噂もあります。AmazonやGoogleのクラウド音楽サービスのように自分の音楽ライブラリを事前にアップロードする必要がなく、自分のiTunesライブラリを丸ごとネットワークを介して聴けるようになるとも噂されています。これがもし本当ならとても素晴らしいことだと思います。

Audiogalaxy Mobileの凄まじい人気を考えれば、本当に多くの人が待ち望んでいるのでしょう。このクラウド音楽サービスが含まれるiCloudなら年間¥5000でも¥9800でも、気持ちよく払ってしまうかもしれません。

はてさて、いったいどんなサービスになるのか注目です。

おわりに

かなり楽しみなWWDCの基調講演ですが、AppBankのツイキャスで実況をしようと考えています。まだ特に何も決まっていないのですが、私@iTakahashikun@kazuend の2人でやろうと考えています。

ぜひ基調講演を一緒に見て、みんなで盛り上がりましょう!
また何か決まりましたらお知らせいたしますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次