[iPad, iPhone] Chromanoids™: 激ムズ防衛シューティング!敵の色に合わせて攻撃せよ!


こんにちは、KiDDです。

久々に出会ってしまった激ムズ系の防衛シューティングゲーム、Chromanoids™を紹介します。

Chromanoids™は襲ってくる敵の色に合わせて、こちらの色も切り替えて戦うシューティングゲーム。さらにシューティングもただ敵に弾を当てるものではなく、敵の動きを予測しそれに合わせて弾が爆発するようにしなければいけません。

瞬間判断力と予測能力の2つが求められる超ハードなゲームなのです。


Chromanoids™



タイトル画面。宇宙空間の雰囲気出てる!


ゲームは5種類。上から順に「難しい」「より難しい」「超難しい」みたいな認識でOKです。


アイテムの説明。
「Fastshot」「Blitz Bombs」「Nuke」は限られた回数だけ使える必殺技です。
一番右下の「Life」は残り体力です。敵にぶつかられると減っていきます。


遊び方。
青やら赤やら黄色の敵がやってくるのでベースの色をタッチしてからタッチで弾を撃って攻撃しましょう。ただし、紫や緑といった複数の色を合わせた敵も登場します。
そういった敵にはもちろんこちらも色を混ぜて攻撃しなければいけません。この切り替えが難しいっ!!


とりあえず遊んでみれば分かると思います。


敵が来たら敵めがけて弾を撃ちます。
タップした場所で爆発するので、その爆発範囲に敵を巻き込むと倒せます。


最初はカンタンですが少しWaveが進むだけでかなり難しくなっていきます。


なぜならまっすぐだったはずの敵の動きが変化したり、


違う色のシールドを装備してきたりするからです。
こういう敵は先にシールドの色で攻撃したあとに本体の色で攻撃しなければいけません。


右下の必殺技を使うとかなり強いです。
これは「Nuke」を使ったところ。「Nuke」は爆発の範囲が4倍ぐらいに広がります。


雨あられと複数の敵が押し寄せてくるので超混乱します。


そしてライフがなくなるとゲームオーバー。
Waveごとに貰えるクレジットを消費することでコンティニューできます。


クレジットは必殺技の購入にも使えます。
足りないときはアドオンでチャージ可能です。


iPhoneだと画面が小さいせいか超難しいです。


iPhone、iPad両対応のユニバーサルアプリですが、iPhone版の方がより難しかったのでまずはiPad版からをオススメします。


Chromanoids™
  • 販売会社URL:Hothead Games
  • 掲載時の価格:¥115
  • ゲーム
  • 容量: 15.7 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.1
iPhone アイコン
Chromanoids™
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!