[iPad] iMovie: アップル公式の動画編集アプリがユニバーサル対応でiPadにも!誰でもカンタンに使えます!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

imovie


iMovieがユニバーサル対応し、iPadでも使えるように(ずっと前に)なったので、ご紹介!(iPhone版のレビューはこちら→iMovie

まずは、私がiPad版のiMovieだけで、しかもものの数分で作成した動画をご覧下さい!

写真と動画をきりはりして、曲や効果音や音声を組み合わせて、あとは画面効果をささっとつけたら・・・完成!誰でもすぐに使えるアプリに仕上っています。

さらに、曲と効果音に関しては、iPadに保存されている曲だけでなく、iMovieが用意してくれているものも豊富にあります。非常に便利ですよ。

それではご紹介していきます。


iMovie


起動するとこんな美しい画面が。なんだかわくわくしますね。画面下の「+」をタップして、動画を作成開始です。

imovie


まずは写真を挿入してみます。カメラロールから選択 or 写真撮影で、写真を選択!

imovie


すると画面下部の動画編集ゾーンに写真が登録されます。

imovie


写真をタップで選択して、黄色い丸を左右に動かすことで、写真を表示する時間を調整できます。

imovie


さらにどんどん写真を追加していきましょう。

imovie


加えて、曲も選択!ポケベガのテーマ曲をBGMに選択してみました。(ここでは、iPad入っている曲だけでなく、iMovieに用意されている曲8種類から選ぶこともできます。効果音は3・40個ぐらいあります)

imovie


さらに、画面切り替え時のエフェクトを選びましょう。「なし」「クロスディゾルブ(前後の写真が微妙に重なりながら切り替わる)」「テーマ」があります。

imovie


「テーマ」はプロジェクト設定から選べます。ネオン・旅行・愉快・シンプルなど8種類用意されています。ここでフェードイン・アウトも設定できます。

imovie


こちらはテーマ「ネオン」を選択した時の、画面切り替えエフェクトです。派手です。

imovie


動画もその場で取りこめます。

imovie


取りこめました。

imovie


動画を選択して、赤い線を指で上から下にドラッグすることで、動画をカットすることができます。

imovie


カットしたら、その間に画像などを挿入することができます。

imovie


録音で声を挿入することもできます。

imovie


各クリップについて「スタイル」「場所」「音声」を設定することができます。

imovie


「スタイル」では、要は文字を挿入できます。これは多用する機能になりそうですね。

imovie


たかはし!!

imovie


そんなこんなで動画が完成しました!完成したらこちらのトップに戻ってきて、画面下の再生ボタンをタップ!

imovie


村井!

imovie


名前の変更をしたり、ムービーを保存したりしましょう。

imovie
imovie


使い方がわからなくてもご安心を!ヘルプが超充実してます。

imovie


以上です。

iMovie、ぱっとみ難しそうと思うかもしれませんが、いざ触ってみると録ってもカンタンです。ぜひ使ってみてください!


iMovie
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次