[iPad, iPhone] 三重県の食生活と食文化: 三重県の歴史と食文化の関わりを調査した民俗学本


こんにちは、KiDDです。

三重県の食生活と食文化についてまとめた民俗学的な電子書籍アプリ、三重県の食生活と食文化を紹介します。

この本は軽い気持ちで買ってみたんですが、すごくよくまとめられていてビックリしました。今、三重で送られている食生活の多くは歴史の流れから来ていることがよくわかります。面白いですよ。



三重の風土と食文化について素晴らしくまとめられています。


文字サイズや行間、色の変更は設定から行えます。


メニューの目次から各項目にジャンプできます。
かなり長いのでこの機能をよく使うと思いますよ。


三重県安濃町では祝い事のときに「三品料理」と呼ばれる食事を出す決まりがあったとか。


そしてそんな伝統食の写真も載っています。


三重に詳しくない人のために地図つきです。
いろいろ地名が出てきますのでこれで確認しましょう。


雑煮の中身で見る三重県。


この子どもたちのお菓子、ってのが面白かったです。
ボクは子どものころツツジの花をちゅーちゅー吸ってた思い出が・・・。


そのほか特産品についてのまとめもあります。


iPhoneでも学べます。


この本は素直にすごい!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!