【iOS5】iPhone標準カレンダーの変更点解説。週表示・iCloud対応他

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS5 で追加された iPhone 標準カレンダーの機能を紹介します。


iOS5 へのアップデートに伴い追加された機能はこちらです。

・横向きで週表示が可能に
・タップによるイベント作成、ドラッグによる日時/時間調整
・カレンダーの追加/名前変更/削除
・他デバイス(iPad や Macと)間のカレンダー同期
・友だちや家族とのカレンダー共有

一つずつ解説していきます。

横向きの週表示

iPhone を横向きにすると週表示になります。


「日」と「月」表示の間を埋める表示が増えたということで、かなり便利になりましたね。

ios5 calendar

新しく追加された週表示は、同時に表示されるのは3日です。(また上下左右への縮小はできません。)


長押しによるイベント作成

日・週・月表示に限らずタップ長押し(1秒程度)でイベントを作成できるようになりました。

ios5 calendar


タップして1秒後、すぐにこちらの画面が表示されます。必要項目を入力しましょう。「完了」をタップで、イベントが作成されます。

ios5 calendar



長押し & ドラッグによる時間調整

予定を長押しすると、予定の上下に●が表示されます。これをタッチして上下にドラッグすると…

ios5 calendar


予定の長さを調整できます。これは「日」「週」表示で可能です。

ios5 calendar



「カレンダー」の追加/名前変更/削除

今まではイベントしか作成できませんでしたが、これからは「カレンダー」も作成できます。(また、今までは「iPhoneのカレンダー」でしたが、これからは「iCloudのカレンダー」となります)

※事前に「設定」アプリの「iCloud」内の「カレンダー」をオンにしてください。

ios5 calendar

「カレンダー」のページに移動し、左上の「編集」をタップします。


すると iCloud のカレンダーに「カレンダーを追加…」という項目が出現します。ここからカレンダーを作成できます。名称とカラーを設定できます。

ios5 calendar
ios5 calendar



他デバイスとのカレンダー同期

iPhone および iPad で、iCloudの設定を行いましょう。
iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

Mac で利用するには OS を Mac OS X Lion にアップグレードする必要があります。既に Lion を使われている方は10月12日までに公開されるアップデータを適用してください。

設定さえ行えば、あとは気がつかないうちに同期が行われます。

また、PCブラウザからもiCloudカレンダーにはアクセスが可能です。
iCloudカレンダー


友だちや家族とのカレンダー共有

PCブラウザから「iCloudカレンダー」にアクセスし、左側にあるカレンダー横のボタンをタップします。

すると、カレンダーの共有機能が出現します。あとはカンタン。カレンダーを共有したい相手の Apple ID を入力すると(そして相手が承認すると)、カレンダーが共有されます。

ical


以上です!

iOS 5 の使い方まとめページはこちらからどうぞ!
【ただいま更新中】iOS 5 の使い方まとめ!新機能を中心にご紹介いたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次