名古屋駅周辺で au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

名古屋駅周辺で au とSoftBank のiPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。

名古屋 3G回線チェック
名古屋 3G回線チェック


私(@kazuend) と @toshism0331が、Apple Store 栄 で 「 au 」端末と 「 SoftBank 」端末の iPhone 4S を購入しました。さっそく、両キャリアの3G回線 通信速度チェックをしてみました。

様々なシチュエーションで計測した、【名古屋】地区の結果をご覧ください。

※ 確認ポイント
・計測結果は平均の値となります。
・測定にはSpeedtestを利用しました。

東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。


目次

地下鉄 矢場町駅構内

au: 下り 1263Kbit/s 上り 121Kbit/s
SoftBank: 下り 136Kbit/s 上り 55Kbit/s

全測定中、最も au と Softbank との差がでた計測でした。東京での測定と同様、建物の中では圧倒的に au の方が通信速度は上なようです。


名古屋駅 JRセントラルタワーズ 15階

au: 下り 591Kbit/s 上り 87Kbit/s
SoftBank: 下り 807Kbit/s 上り 138Kbit/s

15階まで上って計測したところ、Softbank が優勢でした。


名古屋駅 構内 金の時計台

au: 下り 1281Kbit/s 上り 88Kbit/s
SoftBank: 下り 2165Kbit/s 上り 165Kbit/s

人が大勢いる名古屋駅の構内では、圧倒的にソフトバンク。下り・上りともに約2倍です。


ミッドランドスクエア横、建物が両側に並ぶ狭い空間

au: 下り 1281Kbit/s 上り 88Kbit/s
SoftBank: 下り 1226Kbit/s 上り 160Kbit/s

下りはほぼ同等ですが、上りに差があります。上りは全体的に Softbank がやや速いようです。


AppBank Store 名古屋パルコ

au: 下り 1397 Kbit/s 上り 93 Kbit/s
SoftBank: 下り 157 Kbit/s 上り 137Kbit/s

圧倒的に au 回線のほうが速いですね。やはり建物内は au が優勢のように感じられます。


タクシーでの移動中

au: 下り 517 Kbit/s 上り 103 Kbit/s
SoftBank: 下り 702 Kbit/s 上り 155 Kbit/s

移動中は Softbank がややよい値を記録しました。


名古屋エリア感想

東京エリア感想と似通った結果となりました。建物構内は au が有利。一方で、人の多い場所と高い場所については Softbank でした。

au は極端に電波が悪い場所がありませんでした。いつでも安定して使いたいのであれば、 au のほうがややオススメだと感じました。一方で、Softbank が優勢な点としては、ほとんどの場合で上りが au よりも高い数値を示したことですね。

なお、あくまでも局地的な計測結果ですので、実態とは異なる可能性があります。参考程度にご覧いただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次