「au の iPhone に変えたら viber が使えない?」に答えます。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

auiPhone に変えたら viber が使えない?」というお問い合わせを何件か受けております。

私も丁度困っていたので、回答いたします!

目次

au で viber は使えますが、 Softbank の時と設定方法が違います

結論から言いますと、viberは使えます。大丈夫です。ただし、Softbank と au では SMS の仕組みが違うため、設定方法は異なります。

まずは Softbank と au では SMS の違いについて解説します。

au の SMS は、海外からの SMS を受信できません

NTTドコモのFOMAとソフトバンクモバイルのSoftBank 3Gは国際SMSに対応しています。そのため、海外事業者とのSMSが可能です。SMSを送信することも、受信することも可能です。一方でauは、国際SMSに対応していないため、海外からのSMSを受信できません

ViberWhatsApp Messengerなどは、アプリを使うための設定として、認証IDを国際SMS経由で受信するわけですが・・・なんとこのSMSを、au版iPhoneは受信できないということになります。

となると、「もしかして au 版 iPhone では Viber が使えないの!?」となるわけですが、大丈夫です。ご安心ください。

自動音声サービスを使います

先ほど上げたViberWhatsApp Messengerについては、認証IDを自動音声で確認するサービスも行っています。

Viberを例にあげて説明します。

viber

Viberの設定で、電話番号を入力して先に進むとこちらの画面が表示されます。

SoftbankのiPhoneを使ってれば、ここで認証ID付きのSMSが届くわけですが・・・もちろん届きません。そこで、右上の「No code?」をタップします。


viber

すると、画面下に「Get Code」とあるのでこれをタップしましょう。

(ちなみに電話の言語はデフォルトで英語です。変更も可能ですが日本語はありませんので、ここは英語のままにしておきます。安心してください。難しくないです)


viber

こちらの画面が表示されて、しばらくすると非通知で電話がかかってきます。

かかってくる電話は、3秒くらいぶつぶつ言ってますが、その後、きちんと明瞭に認証IDを声で教えてくれます。それをメモしましょう。


あとは、メモしてあった認証IDを入力するだけ。これでauでもViberが使えるようになります!(WhatsApp Messengerも似たような感じで設定できました)


それにしても、auが海外からのSMSを受信できないなんて、この件で自分自身が困るまで知りませんでした。まだauとSoftbankのiPhoneで迷われている方は、ご参考ください。


auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ

こちらです。最強のまとめです。
auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。


iPhoneの使い方もこの際確認しましょう!

iPhoneの基本から、iOS5で搭載された新機能まで、全て紹介しています。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。


AppBankでは皆様からの質問、お悩みを募集しております!

iPhoneについて、何かお悩みがありましたら高橋までどうぞ!宛先は以下の通りです!

Twitter: @iTakahashikun
メール: itakahashikun at gmail.com

質問内容はできるだけ詳細にお願い致します。例えば…

  • ブラウザを探しています。○○と○○の機能があるものを教えてください。
  • ○○と○○を実現できるiPhone用スピーカーを探しています。価格は問いません。

こんな感じで詳しくお願いいたします。
以下のような質問にはお答えすることが出来ません。

  • ○○というアプリが全く使えません。解決方法を教えてください。
  • オススメのアプリを教えてください。
  • JB(脱獄)関係の質問全般。

皆様からよせられた質問、AppBankが全力で解決できるようにがんばります!
よろしくお願いいたします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次