鎌倉観光スポットで au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
スピードテスト
スピードテスト


AppBank の事務所がある鎌倉の電波状況はどうなっているのか!?

ということで、女子本部メンバーと村井さん( @entrypostman )で au とSoftBank の通信速度を計測してきました。

※ 確認ポイント ※
・計測結果は平均の値となります。
・測定にはSpeedtestを利用しました。

こちらもどうぞ
東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。
名古屋駅周辺で au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。

目次

通信速度計測結果一覧

結果をグラフにまとめました。

鎌倉スピードテスト


計測ポイント2ヶ所で SoftBank は圏外となりましたが、上りに関しては SoftBank の勝利です。

下りは au が早い箇所が6箇所、SoftBank が早い箇所が5箇所となりました。

グラフにも記載しておりますが、下記に地点ごとのそれぞれの数値を書きだしました。

鎌倉駅前(東口)

au:下り 1721 Kbit/s  上り 107 Kbit/s
SoftBank:下り 1791 Kbit/s 上り 135 Kbit/s

段葛

au:下り 1551 Kbit/s  上り 105 Kbit/s
SoftBank:下り 899 Kbit/s 上り 133 Kbit/s

鶴岡八幡宮 本堂前

au:下り 1932 Kbit/s  上り 104 Kbit/s
SoftBank:下り 764 Kbit/s 上り 139 Kbit/s

頼朝の墓前

au:下り 2063 Kbit/s  上り 105 Kbit/s
SoftBank:下り 2095 Kbit/s 上り 170 Kbit/s

荏柄天神社

au:下り 1966 Kbit/s  上り 104 Kbit/s
SoftBank:下り 2490 Kbit/s 上り 168 Kbit/s

歐林洞前

au:下り 464 Kbit/s  上り 76 Kbit/s
SoftBank:下り 915 Kbit/s 上り 34 Kbit/s

歐林洞店内

au:下り 612 Kbit/s  上り 9 Kbit/s
SoftBank:下り 圏外 上り 圏外

銭洗弁天の道中の交差点

au:下り 1663 Kbit/s  上り 93 Kbit/s
SoftBank:下り 1311 Kbit/s 上り 135 Kbit/s

銭洗弁天前

au:下り 1300 Kbit/s  上り 86 Kbit/s
SoftBank:下り 2196 Kbit/s 上り 116 Kbit/s

銭洗弁天中

au:下り 889 Kbit/s  上り 87 Kbit/s
SoftBank:下り 圏外 上り 圏外

由比ヶ浜海岸前

au:下り 1447 Kbit/s  上り 96 Kbit/s
SoftBank:下り 1579 Kbit/s 上り 164 Kbit/s

LATENCY(電波を掴むまでの時間)データを要求してから実際に送られてくるまでの待ち時間の比較

測定する際に前回は感覚でお伝えしてしまいましたが、今回はしっかり数値でお伝えします。

鎌倉スピードテスト


数値が小さければ小さいほど、電波を早く掴んでいますデータを要求してから実際に送られてくるまでの待ち時間が短いです。

いかがでしょう。au の素晴らしい電波取得までの時間の方がかなりり待ち時間が短いですね。これが au が早い、と言われた所以なのかもしれません。

SoftBank も健闘しているのですが、由比ヶ浜海岸前では10倍近い時間がかかっております。

追記(10/22):レイテンシの意味を間違って記述しておりましたので修正いたしました。

鎌倉観光スポット感想

電波を掴むまでが圧倒的に au が早いせいか、計測スタートした瞬間に「au の勝ち」と思うのですが、計測時間が立つにつれ、SoftBank が猛烈な勢いで追い上げてくるのが印象的でした。

ただ、つながってみると、どちらも速度としては変わらないという感覚でした。

電波を掴むまでの速度の違いが今後、どのように私たちの iPhone ライフに影響を与えてくるかしっかりチェックしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次