[iPhone, iPad] モダンコンバット3 FALLEN NATION: マルチプレイをやれば「iOSで最も偉大なゲーム」なのだと分かるはずだ。

昨年、私が最もはまったゲームはモダンコンバット2だ。数百時間じゃおさまらないくらい遊んだ。その続編モダンコンバット3が出た。

ゲームロフト社には感謝しなくてはいけない。
こんなに素晴らしいゲームを作ってくれたことをだ。ありがとう。
しかも、600円でいくらでも遊び続けられる。どう考えてもぶっちぎりのゲームなのに安すぎる。

このモダンコンバット3は間違いなく、現存する iPhone/iPad ゲームで最も偉大なタイトルに君臨してしまった。
ここまで進化させた、積み上げてきたゲームロフトは素直にすごい!もう一度ありがとう!


話を変えて、こちらのトシ君とAppBank編集長ののプレイ動画を観ていただきたい。

動画に登場した2人はモダンコンバットはおろか、FPSゲームというゲームをやるのが生まれて初めてだ。
事前に私からは解説もせずにマルチプレイで20分遊んでもらっただけでこれだ。既に理解している。

誰もがFPSで遊べるようになる。ゲームロフト社がこれまでやって来た iOS 用FPSのノウハウが飛び抜けていることを示している。
グラフィックとかぬるぬる動くとか、めっちゃ洗練されてる!とかそんなことよりも、FPS知らない人がチュートリアル無しで普通に遊べて、楽しんでいることが素晴らしい。
だって、これから私とマルチプレイしてくれる仲間が2人も増えたのだから!

先ほどはキャンペーンモードの記事が公開された→[iPhone, iPad] モダンコンバット3 FALLEN NATION: iPhone とは思えないグラフィックで FPS を楽しもう!面白いぞぉ!

私はもう一つのマルチプレイモードを解説します。Wifiさえあればどこでも「ばばばば」と血管ぶっ飛ぶほど興奮して遊べるのがこれです。一つのマップ上で世界中のプレイヤーと、最大12人まで同時に戦えます。

おすすめ iPhone アプリ


モダンコンバット3のマルチプレイ対戦だ。

とまぁ、今からずっとこのゲームを褒め称える記事を書こう!と息巻いたのですがまずはどんなゲームか解説しますね。

今回は【マルチプレイ】(対戦)モードをご紹介します。
前回もかなり面白かっただけあり、楽しみです。
マルチプレイにはローカルネットワークで戦う【Wifi対戦】と世界中のプレイヤーと戦う【オンライン】モードがあります。


オンラインプレイを選び、私がホストとなって戦います。
戦場となるステージ、戦いのルールを決めるモードも前回より多くなりました。
相手はあの iTakahashikun です!
モダンコンバット3


開戦!
絶対に勝ってやる!!

モダンコンバット3


ってさっそく人影が出てきた!
「こらしめてやる!!!!!」

モダンコンバット3


「な、なんだと。。。。」
どうやら iTakahashikun にやられてしまいました。。。
モダンコンバット2ではベテラン兵士くらいうまいと自負しているこの私が、ビギナー高橋くんにやられた!!!
なんてこった!

モダンコンバット3


だから仕返しします。
的を倒すとEXP(経験値)が得られます。

モダンコンバット3


撃ち合いを交わしながら目的地へと進みます。
フラッグ戦では相手陣地にある旗を奪い自軍の陣地に戻ることで勝利ポイントが得られます。
勝利ポイントが規定数に達したグループが勝つのです。

モダンコンバット3


相手陣地からフラッグを持ち帰って1ポイントゲット!
そしたら目の前には見たことのないアカウントが。
オンライン対戦では最大12人まで一緒に対戦できます。
しかもこのように乱入して参加できるのです。

モダンコンバット3


やられた!
相手軍にも新兵 waki0331 が配備されたのか。
一緒に戦う人数が増えると、ゲームが一気に盛り上がりますよ。

モダンコンバット3


経験値がたまるとランクが上がる。ランクが上がると使える武器が増える!

第一戦目終了後、新しい武器、マシンガンをアンロックしました。
早速【武器庫】に行ってみましょう。

モダンコンバット3


アンロックしたサブマシンガンMC81があります。
右上にあるゲームコインを消費して購入します。
威力や射程など、武器の能力値が表示されるようになったので武器はステージによって使い分けたい。
マシンガンなんかはまさに接戦が多いマップで使いたい。

モダンコンバット3


ランク70の武器が使えるのはいつになるのかなぁ。。。
また、武器にはサプレッサーやドットサイトなどのアタッチメントをつけてカスタマイズできる。
これがかなり楽しい。お金を使いすぎないように貯めておこう。

モダンコンバット3


それではもう1ラウンドをやってみよう。
今回のルールはデバイスを破壊するチームと守るチームに分かれるモードです。

モダンコンバット3


先ほどの戦った iTakahashikun, waki0331 と再戦だ!
2対1だが私は負けないぞ。

モダンコンバット3


ディストラクションでは、前方「防衛」と書かれている所にある「デバイス」が相手チームに破壊されるのを防ぎます。

モダンコンバット3


敵からは見えない位置から狙撃し、阻止するのです。
こういうの醍醐味ですねぇ。
エコノミートラップ!

モダンコンバット3


障害物によっては銃弾の貫通が可能なため、壁の後ろから狙撃してやりました。
敵の位置を知るために絶対に必須なのが左上にあるレーダー。
これで敵のいる位置のだいたいの方角と距離感を掴みます。

また、連続キルを続けると衛星スキャン(全部の敵の位置がレーダーに表示される)や空爆などの特殊スキルが発動できます。

モダンコンバット3


戦いの結果発表ページです。
1位になり、バンククレジットを大量に頂きました。
5720もバンククレジットがもらえるとは!これは太っ腹です。
バンククレジットはアプリ内課金で購入もできます


トータルの戦績の表示。
キル数のグラフ、トータルの勝利数キル数等が確認できる。
うまい人達はK/Dレシオで相手の力量を見るそうなので、あまり無駄死にもできない。


新しいスキルを見つけて、戦いを有利に進めていくぞ!


モダンコンバット3は IPhone/iPad ゲーム最高レベルを2段引き上げた。

戦場となるマップは広大、高低差、ディテール、複雑さが追加され、戦場での勘と知恵がさらに試せるようになりました。

最大12人同時バトルの恩恵はもうやばいです。戦線が拮抗してなかなか進まなかったり、うじゃうじゃうじゃとターゲットが出てきて、蹴散らす快感がもうヤバイのです。早く記事を書き上げて戦場に戻りたい!たくさん戦ってマップ覚えて、戦術を体にたたき込みたい!

だがその前に、さっき私をぼっこぼこにしたヤツらにリベンジを!一刻も早くリベンジしたい!

今ある iOS ゲームの中で最も偉大な製品がモダンコンバット3のマルチプレイだと断言できます。
深夜に書いている記事だから、リリースされたばかりで興奮してるからだとか、酔っ払ってるとか何を言われても良いんです。こいつは間違いなくぶっちぎり一番のゲームです。

2時間遊んだだけでも去年最も長く遊んだゲーム、モダンコンバット2の5〜10倍は確実に面白いのだからしょうがないのです。

FPSが苦手ではない方「なんか面白そうだな。」と感じた方は迷わずゲットしてください。
AppBank では毎日みんなでオンラインやりますので、ぜひ一緒に遊びましょう!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Gameloft
掲載時の価格 ¥600
カテゴリ ゲーム
容量 1076.3 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
モダンコンバット3:Fallen Nation
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!