Guidebook for iPhone: 動画つきでiPhoneの使い方を詳しく解説!基本操作からiOS 5の新機能まで!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPhoneを持ったはいいけど、うまく使いこなせない…。これはiPhoneを初めて手にした方の多くが感じることだと思います。

素晴らしい端末ではあるけれど、どうもしっくりこない…。

でも人に聞くのはちょっとハズカシイ。

それならGuidebook for iPhoneを読みましょう!!

コピーペーストのやり方から、文字入力をラクにしてくれるちょっとした小技まで。

初心者の方でも、少し慣れてきたかな…という方にも役立つ情報が満載です!!

AppBankでも特集記事で解説させていただいていますが、アプリにまとまってくれていると、すぐに読めるところが便利ですよね!

それではレビューをどうぞ♪

おすすめ iPhone アプリ


目次

Guidebook for iPhone -基本ガイド編-

アプリを起動すると、iOSのバージョンがチェックされます。

このアプリではiOS 5以降の機能を紹介しています。


メニューが出てきました。

【基本ガイド】には、「Chapter 1 基本操作」から「Chapter 11 問題解決」まで全55ページにて解説をしてくれています。


まず、このアプリの使い方を簡単にご紹介します。

ページの移動をするには、画面上でスワイプをしてください。

メニューに戻りたい場合は画面上を一度タップし、左上に【Back】が表示されたらそこをタップしましょう。


それでは内容を見ていきましょう。

「Chapter 1 基本操作」では、アイコンの配置の仕方のこつや…


マルチタスクバーの活用方法・アプリの終了のやり方まで、一番最初に疑問にもつような内容が、わかりやすく丁寧に書かれています。


AppBankで日常使われている「スクリーンショット」の撮り方も、解説されています!

普通の携帯では「画面メモ」と呼ばれていたものに代わる機能ですね!


iPhoneを使っていると、たまーに見かけるこの画面。よく分からないままキャンセルを押していましたが、

【取り消す-入力】をタップするとテキスト入力を取り消すことが出来るんですね!

誤字に気づかず、文字をいっぱい入力してしまった時には便利ですよね!


私も初めて知った、この機能!

スライドで大文字になるとは…。次からこれ使おうっと!!


そして基本ガイドのChapter 11 問題解決は、かなり重要!!

iPhoneを使っていると、フリーズしたり動きが鈍くなったり…とトラブルが発生することがありますよね。


そんな時に耳にする「再起動」や「アプリの強制終了」のやり方が説明されているので、

「いつもよりiPhoneの動きがにぶいな」と思ったときは、お試しくださいね♪


Guidebook for iPhone -新機能ガイド編-

お次はベテランiPhoneユーザにもオススメの、新機能ガイド編です!

iOSはたびたびアップデートされますが、新機能は自分で探すしかない!


そうお嘆きの方のために、このGuidebook for iPhoneが存在しているわけです。

かくいう私も、とっても参考にさせて頂きました。


iOS 5は通知が進化した!と入れています。

いちばんは「通知センター」を使えば、色々な通知がまとめて見れるということ。


以前のiOSだと画面の真ん中に「バン!」と表示されて迷惑気味だった通知も、画面上部に表示されるようになり、視界が遮られることが減りましたよね!


他にも、未だどうやって使っていいのか分からない「リマインダー機能」についても、使い方が出ています。

この際だから、使いはじめてみようかな…。


いきなり「リマインダー」と言われても、何をどうしたらっ!!

という気分だったのですが、機能についてわかりやすく解説されていると安心しますね♪


Guidebook for iPhone -新機能動画ガイド編-

さらにこのアプリでは全9種類の新機能を、動画で解説してくれているんです!


イラストでは伝わりにくい操作も、動画だったらばっちりわかりますね!


途中、説明文も出てきてほんとに丁寧に教えてくれている!!

動画も必見ですね!!


周りにiPhoneユーザがいないと、簡単なことでも自分で調べなきゃいけないのでiPhoneを使っていくのが負担になる方も多いと思います。

でも、それじゃあもったいない!!

iPhoneが初めてのスマホだという方は、まずGuidebook for iPhoneお試し下さい!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 podotree, inc.
掲載時の価格 ¥170
ジャンル ユーティリティ
容量 67.8 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
Guidebook for iPhone

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次