AirCassette: カセットテープ風音楽プレーヤー!ウォークマン世代には涙モノ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


私が若かりし頃、好きなアーティストのアルバムはカセットで売られていた時代がありました。あれから数十年…時代は移り変わり、今や音楽を購入するのにメディアすら必要でない時代となったわけです…。

でも、アナログだって捨てたもんじゃない!現にAirCassetteが再現しているカセットテープは、超かっこいい!

お気に入りの曲を集めて「マイベスト」なカセットを作りあげたという記憶も、なんと懐かしいことかっ。そんな懐かしい気分に浸れるアプリなのです。

それではレビューをどうぞ♪

おすすめ iPhone アプリ


アプリを起動すると、最初にiPhoneに入っている曲が一覧で表示されます。

画面上部の【Artists】【Albums】【Songs】をタップすると、それぞれ「アーティスト別」「アルバム別」「曲別」に表示されます。聴きたい曲をタップすると再生されます。


続いて、画面の操作方法です。

画面を左方向にスライドさせると「再生中の曲名」が表示されます。画面を右方向にスライドさせるか、左下のマークをタップすると「カセット」の画面となります。


カセットの画面になりました!超かっこいい!真ん中のテープが回転していくところは、ほんとにリアルすぎっ。


テープ中央の赤枠の部分をタップすると、曲の再生・停止ができます。また矢印のところをタップすると、早送り・巻戻しができます。


カセットのスキンは12種類あります。右方向にスライドさせると、リストが表示されます。


どれもカッコよすぎなんですけどっ!!忠実に再現されているから、なお良い!!


というか、昔はこんなに種類がなかった気がする。でもピンクっぽいのもいいけど、やっぱりカセットは黒のイメージ!


目次

「お気に入りテープ」が作れる

むかしむかしのお話ですが、バブルの頃はデートの前に「お気に入りベスト」的なテープを作って、ドライブの時にかけたりしたんですよね。覚えてますか?

そんな「Mixtapes」を作る方法はというと…。


追加したい曲を長押ししてください。


確認画面が出たら【Add to Queue】をタップします。


お気に入りに入れたい曲が全部登録できたら、画面下部にある【Queue】をタップしてください。

続いて【Save Queue as mix tape】をタップします。


入力画面が出てきたら、タイトルを入力して【Save】をタップしましょう。


これで「お気に入りテープ」が完成しました。

昔は一曲ずつ録音が終わるのを待っていたのに…こんなに手軽にテープが作れていいのか!


「カセット」という響きと、リアルに再現されたUIと。ウォークマン世代の人なら、懐かしいさ満点!できっと気に入ると思います!!

カセット世代の人じゃなくても、UIが超オシャレでかっこいいので、気になった方はぜひぜひお試しください!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Majasalmi Ltd
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ ミュージック
容量 6.9 MB
執筆時のバージョン 1.2
AirCassette
AirCassette
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次