iPhoneでバレンタイン♪ 準備からレシピ探し、デートの場所選びまでiPhoneでやっちゃうよ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

もうすぐバレンタイン!節分は1日で準備して楽しめるけど、バレンタインはしっかり準備が必要です。

AppBank女子本部全員で協力して、バレンタインに使えるアプリをまとめてみました。

大好きなカレがいる人も、会社のお付き合いで用意する人も、みんな参考になることがあると思います。バレンタインデーまで一緒にがんばりましょう!

目次

iPhone でバレンタイン♪

● 目次


どんなバレンタインにする?贈る人のチェック

まず把握したいのが誰にあげるのかということです。
手作り?買ってくる?高いの?安いの?当日スルーする?

いろんなパターンでバレンタインの日を想像しなきゃいけません。
そのために使ったのが「domo Todo+」です。

本来「domo Todo+」はタスクを管理するアプリなのですが、実はバレンタインの「誰に何をあげるのかチェック」に大活躍するんです。

アプリを起動したら、【+ボタン】からチョコをプレゼントしたい人の名前を入力します。

iPhone バレンタイン (9)
iPhone バレンタイン (8)


iPhone バレンタイン (7)
思いつく限り登録できたら、次は「タグ」を作成します。

画面右下のタグマークをタップします。


iPhone バレンタイン (6)
タグには「買って渡す人」「作って渡す人」など、プレゼントのタイプを入力します。

私のオススメは「作る」「買う」「高い(のを買う)」「安い(のを買う)」の4種類です。


iPhone バレンタイン (4)
タグが作成できたら、先ほど登録した人に対して、タグを設定していきます。

例えば「としさん」に「買う」「安い」などです。

(タグは一人に複数設定できます)


すべての人にタグをつけ終わると「作る」のタグがついてる人が何人なのか、「買う」は何人なのか人目でわかります。
これで誰に何を作ったり、買ったりするのか把握できちゃうのです。

iPhone バレンタイン (3)
iPhone バレンタイン (1)


アプリ詳細はこちら。
domo Todo+ : iPhone todo アプリの王者。求める人には、これ以外の選択肢が無い。1343



▲ 目次に戻る

どんなチョコを作る?レシピ探し

誰に何をあげるのかが決まったら、さっそくチョコ選びです。
まずは時間がかかる手作りチョコから!

レシピ探しにオススメはこちらの3つです。

チョコレートレシピ

チョコレートのレシピが120コ詰まっているレシピです。
本命のカレにプレゼントするときは、チョコ+α な感じで渡してみてはいかがでしょうか。

ChokoRecipe
ChokoRecipe


アプリ詳細はこちら。
チョコレートレシピ: バレンタインデーに備えなきゃ。おいしそうなレシピが120♪友チョコ向き。314


明治手作りチョコレシピ

初心者から上級者向けのレシピが200種類以上!
メニューにレベル表示もあって、手が込んだのとそうではないのとわけて選べます。


アプリ詳細はこちら。
明治手作りチョコレシピ: チョコレシピが200種類以上♪本命チョコは手作りでキマリ!無料。


Ghana 手づくりチョコレシピ

Ghana のチョコを使って、オリジナルチョコに変身!
元のチョコに味がしっかりついてるので失敗も少なく、経済的で楽チンです。

去年はこのアプリを使って何個か作ってみました。

GhanaRecipe
GhanaRecipe


アプリ詳細はこちら。
Ghana 手づくりチョコレシピ: バレンタインデーに向けた準備の全てが詰まってます。無料。215



▲ 目次に戻る

材料を買い出しに行こう!

作るチョコが決まったら材料を買いに行こう!
買い物中に便利な買い物リスト系のアプリの活躍です。


お買物パッド

アイテムをタップしていくだけで買い物リストができあがっちゃいます。
写真アイコンがついてるので、直感的でわかりやすいです。

お買物パッド (5)
お買物パッド (6)


アプリ詳細はこちら。
お買物パッド: アイテムが登録済みだからすぐに使える買物リスト♪毎日のお買い物にどうぞ!無料。


レシぽん

冷蔵庫の中の管理もできるし、リストも作れるし(・∀・)イイネ!!
牛乳とかバターだったら冷蔵庫にあるもの。


アプリ詳細はこちら。
レシぽん: 冷蔵庫の食材からレシピを検索。足りないものは買い物メモに追加できるぞ!無料。


everToDo

Evernote を使っているなら、everToDo。パソコンのEvernoteで作ったリストを、iPhoneでチェックして使うのが便利そうです。


アプリ詳細はこちら。
EverToDo: Evernote内にチェックボックス付きToDoリストが作れます!無料。



▲ 目次に戻る

作ったらラッピングもね☆

おいしいチョコが作れたら可愛くラッピングしちゃいましょう。
ラッピング方法を教えてくれるアプリのオススメはこちらです。

明治チョコレシピ

レシピだけじゃない!ラッピング方法まで載ってるんです。
詳細はこちら。
明治手作りチョコレシピ: チョコレシピが200種類以上♪本命チョコは手作りでキマリ!無料。

iPhone バレンタイン ラッピング (5)
iPhone バレンタイン ラッピング (4)



wrapping abc

リボンのかけ方、作り方、そしてもちろん包む方法までゆっくり教えてくれるラッピング専用アプリです。
アプリはこちらから→ Wrapping abc

iPhone バレンタイン ラッピング (3)
iPhone バレンタイン ラッピング (2)



Webサイトでもラッピングチェックできるよ

包むイメージや、サイズからもラッピング方法を紹介してくださっているサイト「Let’s Enjoy TOKYO バレンタインのラッピング特集」です。

iPhone バレンタイン ラッピング (1)


マミルトンのオススメラッピングはこちらだそうです!

・簡単でかわいい
バレンタインラッピング 手のひらサイズの袋のラッピング

・ガーリーだし小技がきいてる!
バレンタインラッピング 手のひらサイズの箱のラッピング



▲ 目次に戻る

どこで渡そう?場所選びも大切です

告白の雰囲気を演出してくれるイベントや場所はとっても重要です!
大切なイベントだからこそ、しっかり調べていい場所みつけましょう。


NAVER イベントなび


アプリの詳細はこちら。
NAVER イベントなび: 冬だ★祭だ★イルミネーションだ★年間1万件以上のデータで、君も情報通だ!無料。



▲ 目次に戻る

デートのお誘いも忘れずに

デートのお誘いメールにラッピング済のチョコの写真をつけちゃいましょう♪

写真をデコるなら「Photograd」がオススメ。
写真に文字を入れたい場合は「手書き風カメラ」か「photoikku KINARI – 手書きフォントでフォト一句」がイチオシ!

メールはもちろんデコメーラーで♪


アプリの詳細はこちら。
Photograd: スクラップブックが作れるゲキ可愛アプリ★センス抜群。無料。

手書き風カメラ: 3ステップで写真に文字入れ♪女子の必携アプリ!!無料。
photoikku KINARI – 手書きフォントでフォト一句: 写真に可愛い文字でコメント追加!

デコメーラー: iPhoneでもデコメがしたい女子のためのアプリ!!絵文字が取り放題!無料。



▲ 目次に戻る

女の子が食べたいチョコレートたち(百貨店で買うなら計画的に!)

この季節にでる限定チョコレート一緒に食べつくしたい!(≧Д≦)
自分用に買ってもいいじゃないかー!(#ノ-_-)ノ⌒┻┻

と、いうことで、AppBank女子本部の元某百貨店で働いていたfanさんオススメのチョコレート紹介&百貨店攻略方法です!

詳しくはこちらから。
→→【昼刊】今月はバレンタイン♪オススメショコライベント&攻略法♪



▲ 目次に戻る

遠方の人だって大丈夫。心強いネットでお買い物

本命チョコは Amazon でいかが?

遠距離恋愛の彼にチョコレートを直接渡せない…。そんな方にオススメしたいのがおなじみAmazonです。

Amazonにはお急ぎ便・日時指定便のオプションがあるので、直前になってしまっても安心。コンビニ受け渡しなどもできるので、家で受け取れない…という相手にも気軽に送れます。

「バレンタイン」で結果をみるとたくさんの候補が並ぶので、価格帯を絞って 本命価格のチョコ を見つけてみてはいかがでしょう?


送料無料になるので、出品者をAmazonだけに絞るのもオススメです。


Amazon Mobile JP: いつでもどこでもすぐに注文!実験的機能「フォト検索」にも注目。無料。1435


大量購入の義理チョコは価格サーチ!

会社やサークルで、大量にチョコレートを配らなきゃ!という方にオススメしたいのが 価格サーチ

複数の通販サイトから価格順に商品を一覧することができます。

まずは「バレンタイン」「義理チョコ」と入力してみて…(^_^;)


おぉぉ!でたでた。100円台でもたくさんの商品があるー。

これは大量義理チョコに最適ではないか!!!


価格サーチ: 通販好きに♪Amazon・楽天市場など大手ショッピングサイトの価格比較が一度にできる! 無料。


この時期はチョコレート売り場もとても込み合いますし、iPhoneでゆっくり選んでみるのもいいかもしれませんね。



▲ 目次に戻る

Twitter でチョコを贈ろう♪

直接チョコをお渡しすることができない人でもTwitterやメールでデジタルチョコレートを渡して見ませんか?
チョコって渡すって気持ちだけでももらった方は喜んでくれるのです。たとえそれが画像であっても。

と、いうことで、誰でも簡単デジタルチョコレートの作り方のご紹介です。

用意するものは2つ。「完成品が写真で乗っているレシピアプリ」と「画像をかわいく加工するアプリ」です。

レシピアプリからチョコレートの画像をもらっちゃいましょう

今回私が使ったチョコレートレシプのアプリは明治手作りチョコレシピです。

アプリを起動したら、完成品の写真が大きく表示されているページを開きます。

iphone バレンタイン デジタルチョコレート (8)
iphone バレンタイン デジタルチョコレート (7)


iphone バレンタイン デジタルチョコレート (6)
気に入った画像をみつけたらスクリーンショットを撮影!
iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

バシバシ気に入ったチョコを撮影していきましょう。


その他オススメチョコ画像が探せるレシピアプリはこちら。
チョコレートレシピ: バレンタインデーに備えなきゃ。おいしそうなレシピが120♪友チョコ向き。314
Ghana 手づくりチョコレシピ: バレンタインデーに向けた準備の全てが詰まってます。無料。215


画像をラッピングしちゃいましょう

このままの画像では「作り方」とか「材料」とか余分なところが見えちゃいます。
そこで画像加工という名のラッピングです!

オススメは「Photograd」です。
今回はこのアプリで画像をラッピングしちゃいます。

アプリを使ってスクリーンショットを撮影したチョコの画像を加工します。
加工が苦手な方はマルチフレームが便利ですよ。

iphone バレンタイン デジタルチョコレート (5)
iphone バレンタイン デジタルチョコレート (4)


フレームと撮影したチョコの画像を当てはめて、「作り方」とか「材料」という余分な部分が見えないように隠したら完成です♪

iphone バレンタイン デジタルチョコレート (3)
iphone バレンタイン デジタルチョコレート (2)


iphone バレンタイン デジタルチョコレート (1)
デジタルチョコレートを送りたい人に合わせて何枚か画像を用意しておきます。

画像が用意できたら、あとはバレンタイン当日にカメラロールからの「ツイート」機能を使ったり、メールでデジタルチョコレートをプレゼントしましょう♪

みんなでハッピーなバレンタインだ!


● 目次



こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次