「iPhone が勝手に再起動する」「オリジナルの着信音をメールの着信音に設定できない」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第55回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


目次

iPhone が勝手に再起動する

質問.

iOSを5.01にしてからだと思うのですが、
iPhone 3GSがたまに勝手に再起動してしまいます。
何も操作していない時に、いきなりアップルマークが表示され、
しばらく操作を受け付けなくなった後、元に戻ります。
iPhoneを復元すれば良いという情報を見つけたので、
やってみたところ、症状は一時的に改善しました。
しかし、しばらく使っているうちに、
また同じ症状が現れるようになりました。
これは、ハードとソフトのどちらに問題があるのでしょうか?


回答.

この段階では原因を特定することができません。

復元を行われたとありますが、初期化後にバックアップから復元を行ったのでしょうか。とすると、その際に現象の原因も復元されている可能性があります。

よって、もし機会があれば初期化後にはバックアップから復元せず、セットアップとアクティベーションを済ませて放置してみてください。これで同様の現象が発生すれば、ほぼ間違いなくハードウェアに原因があると思われます。

これで現象が発生しなかった場合にはソフトウェアが原因であると考えられます。よって元の環境を構築する場合には、初期化後の状態から復元は行わず、アプリのインストールや設定を行う必要があります。

なお、バックアップからの復元を行わないので、アプリ内のデータ(例:ゲームスコア)や一部の設定は失われてしまいます。あらかじめ、重要なデータはアプリのバックアップ機能を使って別途 PC などにコピーし、設定はメモに書き残してください。

ハードウェアに原因があり、これを解決するには Apple にサポートを依頼する必要があります。お使いの機種が iPhone 3GS ですので通常保証期間を過ぎている可能性があり、有償での対応となる場合があります。

(回答:主任


オリジナルの着信音をメールの着信音に設定できない

質問.

前回、メールの着信音のカスタマイズで回答していただいたものです。
itunesで好きな曲40秒を作成して、電話の着信音には変更できるのですが、メールの着信音には設定できないのです。サウンドの新着メールの設定画面では作成した曲ファイルが一覧になって出てこず、追加購入、なし、デフォルト音源だけとなっています。何か同期の問題などあるのでしょうか?


回答.

40秒以下で作成してもメール、メッセージの着信音の一覧には表示されないことがあるようです。
もともと、メールやメッセージは長く着信音を流すものではないという仕様からだと思います。
お手数ですが、30秒ぐらいで作成しなおしてみてください。
30秒ぐらいであれば、問題なく表示されるようです。

iTunesからの着信音の作成方法はこちらをご参照ください。
iPhoneの着信音の設定の仕方と作り方をご紹介(携帯における着メロ・着うた) – AppBank

(回答:egaku


FONに繋がらなくなったのですが、どうすればよいですか?

質問.

iPhone4ですが、最近ソフトバンクやFONのフリースポットに繋がらなくなりました
プロファイルをダウンロードしなおしてもだめでした。
どうか助けて下さいm(_ _)m


回答.

余計なプロファイルを一度削除して、こちらのサイトの接続できないときの手順をお試し下さい。
よくあるご質問 | FON | SoftBank提供のFONルーターをお使いの皆様へ

(回答:egaku


AppBankの皆さんのホーム画面を教えてください

質問.

はじめまして。先日appbankの影響でiPhoneを購入しました!
最近、ホーム画面をもっとかっこよくしたいな、と思っています。
例えばアプリの配置や壁紙などです!そこで、皆さんのホーム画面
を見てみたいです。どうかお願いします!


回答.

ももぞうさんが番外編の教えて!AppBankで紹介しておりましたよ!
ぜひご参考下さい!!

【昼刊】mixi連動『番外編:教えてAppBank』誰のホーム画面かわかるかな!? – AppBank

(回答:としずむ


iPhoneに設定されているApple IDは変更できますか

質問.

こんにちは。2点質問させてください。

まず、2つのAppleIDを持っているとします。例えばそれぞれのIDを1と2とします。1のIDを使ってiPhoneにログインして有料アプリをダウンロードし、その後2のIDを使ってログインし再度同じiPhoneに有料アプリを落とすと言うことはできるのでしょうか?つまり、1に100円、と2に500円のチャージがあるとして、2のIDをつかって85円のアプリを落とした後で、1のIDを使って450円のアプリを落とすと言うことはできるのでしょうか?

次に、それが出来るとすれば、例えば私のAppleIDとパスワードを友人に教えれば、私がすでに私のiPhoneでインストールした有料アプリを、友人のiPhoneでインストール済みのアプリとして、友人のiPhoneにタダで落とすということはできるのでしょうか?

お忙しいところご迷惑をおかけします。回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。


回答.

ご質問の方法でアプリを他人の iPhone にダウンロード・インストールすること自体は、技術的には可能だと思われます。また、ダウンロードしたアプリは Apple ID にその購入履歴が記録されるので、後からご自身の iPhone/iPad/iTunes で再ダウンロードできるはずです。

ただ、USB や Wi-Fi を使った方法によって iTunes にアプリを同期することはできません。というのも、他人が所有する iPhone はおそらくその人が管理する iTunes に同期されているはずなので、これを別の iTunes に同期すると iPhone 上のデータがすべて削除されます。これは情報漏えいや違法コピーを防ぐための仕様です。

「技術的には可能」と述べたのは、iTunes Store の利用規約によって、自分が所有していない・管理していないデバイスに対してアプリをインストールすることが禁止されているからです。今回のご質問にある行為はこの規約に反します。

よって、技術的には可能ですが、規約に反するので不可能ということになります。

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次