「2台のiPhoneを1つのiTunesで管理したい」「auのiPhoneでMMSを使いたい」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第64回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


目次

なぜモバイルデータ通信無効時に Wi-Fi 回線で MMS が送受信できないのですか

質問.

SoftbankのiPhone4Sをモバイル通信をOFFにしてモバイルルーター経由で使用していますが、そうするとMMSメールアドレスを受信出来ません。
使えない理由と今後使える様になるのでしょうか?


回答.

一時期は Wi-Fi 回線経由でも MMS を送受信できたようですが、現時点ではご質問の通り、不可能になったようです。

ソフトバンクの場合、相手の携帯電話番号さえ分かっていれば、MMS を送信できる仕組みになっています。

例えばメッセージアプリで相手の電話番号を宛先に設定し、写真を添付したメールを送ると MMS 扱いで送信できます(送信者・受信者共にiMessage を使っていない場合)。

よって、サーバ側で携帯電話番号と MMS のメールアドレスを相互に関連付け・変換する処理を行っている可能性があります。セキュリティ上、このサービスにアクセスできるデバイスを制限したいために MMS は Wi-Fi 回線では利用できないのだと考えられます。

Wi-Fi 回線経由である場合、ホスト名は普通の PC と変わりません。よって、それが本当に iPhone なのか否かという判断が困難です。一方 3G 回線であれば、そのすべてをソフトバンクが管理しているので iPhone ・携帯電話であることを確認するのは容易です。

よって、現時点では MMS が Wi-Fi 回線で利用できるようになる可能性は低いでしょう。

MMS の代替サービスにはキャリアを超えて使える iMessage があります。ただし、iPhone ではない携帯電話・スマートフォンでは利用できないという制約があります。

(回答:主任


2台の iPhone を1つの iTunes で快適に管理する方法を教えてください

質問.

家族2人がiPhoneを持ってる場合、母艦のMacと快適に同期する方法を教えて下さい。Macのアカウントを増やすとiPhotoが同期できず、
アカウントひとつだと連絡先がかぶります。


回答.

それぞれ iPhone をお持ちであるという認識でよろしいでしょうか。その場合、それぞれの連絡先をグループで分ければ問題を解決できるかもしれません。

最初に Mac のアドレスブックアプリを起動します。次に各人用のグループを作成します。これが終わったら、ご自身用のグループにご自身の使う連絡先を入れます。

この作業が終わったら iTunes を起動します。iPhone を Mac と接続したら、同期設定画面の【情報】をクリック。【連絡先を同期】の設定を【すべての連絡先】から【選択したグループ】に変更し、ご自身用のグループにチェックマークを入れて同期します。

これで他の人が使う連絡先がご自身の iPhone には同期されなくなります。もう1台の iPhone も同様に設定を行いましょう。もちろん同期するグループは変更してください。

(回答:主任


アプリを購入すると別のデバイスにもインストールされる

質問.

家族3人でiphone4を同じApple IDで使用しています。
その2台内の特定の1台(iCloud off)でアプリを購入すると別の1台(iCloud on)だけにインストールされます。3台は同一ネットワーク上にありますが、逆の現象はありません。
設定も色々見直しましたが解決しません。
よろしくお願い致します。


回答.

iCloud を使われているデバイスで「アプリの自動ダウンロード」機能がオンになっている可能性があります。逆の現象が発生しないのは、他の2台で iCloud を使われていないからだと考えられます。

以下の記事を参考に、設定を見直してみてください。

【iCloud】購入したアプリ・ブックの自動ダウンロード、再ダウンロード、同期の解説。

ただ、2台のデバイスのうち特定の1台でアプリを購入した時のみにご質問の現象が発生するのは不思議ですね。通常であれば、その2台のデバイスどちらでアプリを購入しても iCloud をオンにしているデバイスにアプリがインストールされるはずです。

とはいえ、iCloud を使われているデバイスの「アプリの自動ダウンロード」機能をオフにすることで、ご質問の現象は解消されると思われます。

なお、Apple ID を複数人の間で共有することは規約に反する可能性があります。また、そういった状況での使用は想定されていないので不具合の原因になる可能性もあります。

Apple ID は iCloud の設定画面から無料で作成できるので、個人でそれぞれの Apple ID を作成することをオススメいたします。

(回答:主任


auのiPhoneではメッセージアプリでMMSのやり取りはできないんですか

質問.

●デバイス/デバイスのOS/キャリア
iPhone4S/iOS/au

●ご質問内容
auのiPhoneではメッセージアプリでMMSのやり取りはできないんですか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
iOS5.1にアップデートしてiMessageは使えるようになりましたが、iPhone以外の携帯とのメッセージができないので、、、


回答.

現在 iPhone の au は MMS に対応していません。3月中い対応するとしているので、期待して待ちましょう!

スマートフォン・携帯電話に関するお知らせ詳細 | スマートフォン・携帯電話に関するお知らせ | au

(回答:としずむ


取得したアプリを使わない時は画面上から隠しておきたい

質問.

●デバイス/デバイスのOS
iphone4s/ios5

●ご質問内容
取得したアプリを使わない時は画面上から隠しておきたい。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
知り合いに聞いた。
ストア検索にて『セキュリティ』関係を探した。


回答.

使わないアプリを隠しておく機能はiPhoneにはありません。

アプリの整理整頓ができるiPhoneの機能、「フォルダ」を使ってみてはいかがでしょうか。使い方は下記の記事にて解説されています。

アプリフォルダの作成方法。たくさんのアプリでごちゃごちゃした iPhone の整理をしよう。 – AppBank

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次