Fast Analytics: Googleアナリティクスを手軽にチェックできるクライアント。無料。

こんにちは。Gadget Girl というブログをやっています! @spring_mao です。


ブロガーの人にとって一つのモチベーションはアクセス数ですよね。見てくれている人がいるんだ!と思うともっと書きたくなるものです。

アクセス数を解析するサービスでメジャーなのがGoogleアナリティクス。Fast Analytics はそのクライアントアプリです。軽快な動作とシンプルなデザインが心地よいですよ。

それでは早速ご覧ください!

おすすめ iPhone アプリ

アカウントを追加します

解析するサイトにGoogleアナリティクスのコードは埋め込みましたね?すでにパソコンのブラウザではGoogleアナリティクスの結果も見れていますね?

それでは Fast Analytics からも見てみましょう!まずは適当に名前を付けてください。



Authoriseをタップすると、Googleの認証画面へ進みます。

Googleアカウントを入力して…


Google Analyticsへのアクセスを許可してください。


認証完了です。


タップすると、先ほど入力したGoogleアカウントに紐づいたサイトが表示されます。

私の場合は一つ(Gadget Girlだけ)ですが、運用によってはひとつのアカウントで複数のサイトのアナリティクスを見れますからね。


4種類の期間でさくっとチェック

アクセス数

昨日・7日間・30日間・1年という期間でデータを見ていけます。スワイプで画面を切り替えてください。


Gadget Girlの数字がはじめて公開されているぅ!
年間でも100万PV行かなかったのかぁ…月100万PVの個人ブロガーさんて。すごいなぁ。


トラフィック

どのサイトから人がきたのかも重要なポイント。検索エンジンの割合がすごい。
1年単位で見ると、AppBankからきてくださった方が結構いる!朝刊・夕刊からのリンク効果ですね。


タップするとサイトにアクセスできます。


キーワード

ブログを長く続けていると、検索エンジンからのアクセスが増えてきます。

どのワードで来ているかで、読者の人が求めている記事がわかりますよ。

新しいiPadが出たばかりなので、idisplayっていうワードがあがってきました。


タップするとGoogle検索の結果が表示されます。わりかし上の方に出ているので、読みにきてくれているんですね。

※この結果表示、検索ワードが日本語の時にはうまく動きませんでした。それだけが残念…


ブラウザ

どのブラウザでアクセスされたのかというのも見てくれている人を想像するのに役立つデータです。
iOSのSafari、7534。iPhoneで見てくださっている方が多いということですね。iPhone系の記事が多いので、納得。


どこの国からアクセスされたかも簡単にチェックできますね。

ほとんど日本ですが、海外からもアクセスがあるのか〜と思うとインターネットの広さを感じます。


以上です!

通信環境が整っていれば、動作は軽快。表示も美しく、心地よいクライアントソフトです。これが無料なんて!

なんとなく気になるからたまに見たいな〜という人は入れておいて損はないアプリですよ。ぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Fast Fwd Multimedia Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 1.4 MB
執筆時のバージョン 1.0
Fast Analytics
Fast Analytics

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのビジネス・仕事に役立つアプリランキング