「Twitterの通知メールをオフにしたい」「iPhone のノイズキャンセリングの仕組み」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第68回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


Twitterの通知メールをオフにしたい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPhone4S
・デバイスのOS: iOS5.0.1
・キャリア: softbank

【ご質問内容】
Twitter for iPhone を利用しているのですが、設定で通知を全てOFF、アプリ内設定も全てOFFにしてもフォローやリプライされましたというメールが毎日来ます。メール通知OFFにする方法はないでしょうか?アプリを変えた方がいいですかね?


回答.

メールでくる通知はアプリ内の設定ではなく、Twitterそのものへの設定の問題です。

アプリでなく、ブラウザでTwitterにログインし、 設定 > 通知機能 をご確認ください。
必要なメール通知にだけチェックを入れて変更を保存すれば完了です。

(回答:spring_mao


iPhone のノイズキャンセリングの仕組み

質問.

iPhoneのイヤホンジャックの隣にノイズキャンセリングマイクがついていますが、下部の通話マイクとかなり離れた位置あるのに、どういう仕組みでノイズをキャンセルしているのでしょうか?


回答.

たとえば iPhone 4S の場合、以下の方法でノイズを抑制していると考えられます。

  1. 通話用マイクで音声と環境音を取得する
  2. 同時にノイズキャンセル用マイクで環境音を取得する
  3. ノイズキャンセル用マイクで取得した音をノイズとしてパターン化
  4. 通話用マイクで取得したデータにパターンに該当する部分がないかをチェック
  5. パターンに該当する部分を削除あるいは音量を抑制する
  6. 処理済みデータが通話先に発信される


よって、上記の方法でノイズを抑制する場合、ノイズキャンセル用マイクは通話用マイクと離れていなければなりません。

というのも、ノイズキャンセル用マイクが通話用マイクに近いと、前者のマイクが環境音のほかに音声も取得してしまい、プログラムがノイズを判断できなくなるからです。

ですから iPhone 4S ではノイズキャンセル用マイクと通話用マイクはそれぞれ離れた位置に設置されているのだと考えられます。

参考

Audience – What is earSmart

(回答:主任


iOS 4 からアップデートするには PC との同期が必要ですか

質問.

バージョンは4.3なのですが、5.0.1にアップデートするにはパソコンに同期しないとできないのですか?5.0だとWI-FIでiPhone単体でアップデートできるみたいですが…
パソコン一台でiPhone一台しか同期できないと聞きました。
回答お願いします。


回答.

ご質問の通り、iOS 5 未満の iPhone/iPad/iPod touch は iTunes のインストールされた PC(要インターネット接続)と接続した状態でのみアップデートできます。

また iPhone は1台の PC (厳密に言えば1つのiTunes)とのみ同期できます。1台の PC(iTunes)と同期できる iPhone の数にはおそらく制限はありません。

申し訳ありませんが、ご質問の意図するところが分からないのですが、おそらく他の PC と同期しなければアップデートできない状況ということなのでしょうか。

そういった状況でも、他の PC で iPhone のアップデートを行い、そのあとに自分の PC の iTunes と同期するということは可能です。

ただし、アップデートを行う際には他の PC の iTunes と同期する必要があるので、どうしても iPhone は初期化されてしまいます。これは iPhone と iTunes の仕様です。

よって、まず他の PC でアップデートする前に、普段お使いのご自分の PC の iTunes と同期してバックアップを作成しておきます。

次に他の PC の iTunes と同期して、いったん iPhone を初期化。そして、その状態で iPhone をアップデートします。

アップデートが完了したら設定アプリを開き、【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】を実行します。

これを実行し、【iPhone】と大きく描かれたロック画面が表示されたら、普段ご自身がお使いの PC に接続。iTunes は iPhone をどのバックアップで復元するかという表示になるので、先ほど作成したバックアップでデータを復元できるはずです。

ただ、バージョンを超えてデータの復元を行うのでそれが正しく実行されない、つまりデータを復元できない可能性があります。

また、バックアップからデータを復元できたとしても、アプリによっては正しくデータや設定が復元されないこともあります。重要なものについては別途データを PC にコピーしたり、メモに書き残すなどして対策を行ってください。

iTunes の同期、つまりバックアップからのデータ復元を前提とされていないのであれば、他の PC との同期・アップデートだけで iOS 5.1 にバージョンアップできます。

iTunes との同期やバックアップからのデータの復元も考えられている場合には、ご自身の PC にも iTunes バージョン10.5以降が必要です。もしそれ未満のバージョンをお使いであれば iTunes のアップデート(要インターネット接続)も必要となります。

現時点でアップデートを行うと iOS はバージョン5.1になります。このバージョンの iOS には致命的なバグがあります。必ず以下の記事で詳細をご確認の上、iOS をアップデートするか否かをご判断ください。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

(回答:主任


すべてのメールを大きな文字で読みたい

質問.

いつも参考になる情報ありがとうございます。
わたくし老眼のため、iPhone4Sのメール設定で最小フォントサイズを特大に設定しています。GmailでGoogleアラート受信していますが、他のメール同様に大きな文字で表示してくれる時と、小さな文字で表示されてしまう時とバラバラです。ピンチで拡大すればいいのですが、左右スクロールが増えて使い勝手が悪いです。iPhone4S側の設定はフォントサイズ以外特に無いようですが、解決する方法がありませんでしょうか?


回答.

HTML メールの中にはフォントのサイズを指定しているものがあります。HTML メールとは、ウェブページのような見た目のメールです。中にはそういった見た目ではないものもありますが、iPhone でこれらを識別することはできません。

そういったメールにはユーザーが指定したフォントサイズの設定が反映されない可能性があります。ですが、執筆者が手元にある HTML メールで確認したところ、フォントサイズの指定は問題なく反映されるので、一概に HTML メールが原因とは断定できません。

アクセシビリティの設定からもフォントサイズを変更できるので、こちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】→【アクセシビリティ】→【テキストを大きな文字で表示】をタップ
  3. 好みのサイズを選ぶ


(回答:主任


VPN とは何ですか

質問.

初歩的な質問でゴメンなさい。
設定のネットワークを開くと、VPNという項目がありました。
VPNとはどいうものか教えてください


回答.

少々長くなりますが VPN の説明だけでは理解し難いので、インターネットの仕組みも合わせてご説明させていただきます。

通常のインターネット回線は、目的地は決まっていてもそこに至るまでのルートは決まっていません。ただ、それを意識せずに済む仕組みになっているので気付きません。

例えば iPhone から AppBank を開くと、www.appbank.net という目的地は決まっていますが、そこへの経路は iPhone を使っている場所や時間帯によって A というルートを通ったり、B というルートを通ったりするのです。

そのルート上に悪意のある者がいると、そこを流れる情報を盗聴・改ざんすることが原理的には可能です。特に盗聴される可能性が高く、仕事で会社のシステムに外部からアクセスしたり、社外秘のデータをやり取りするのには向いていません。

そこで専用回線が登場します。目的地と自分を、それ専用の回線で結ぶのです。よって、目的地もそこへ至るルートも毎回同じな上に、自分専用なので盗聴の心配も減ります。

しかし、こういった専用回線は企業向けなので価格が高く、個人で導入することは難しいです。また、いちいち専用回線を設けることは効率的ではありません。

そこで VPN 、仮想プライベートネットワークという技術が開発されました。先の専用回線を仮想的に実現しようという技術です。

イメージとしては、通常のインターネット回線の中に自分専用のトンネルを設けたり、データをその都度、鍵付きのカプセルで包んで送るという感じです。

こうすることで第三者が通信内容の盗聴・改ざんすることを難しくするのです。

iPhone でこの VPN が役立つのは自宅の PC に外出先からアクセスする場合です。また、企業ユーザーであれば会社のシステムにアクセスするのにも使えます。

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!