ちょいテレi: iPhone/iPad に挿すだけのかんたんワンセグチューナー。【iPhone で視聴・録画編】

ちょいテレi


ちょいテレiiPhone/iPad の Dock コネクタに挿し、まずはちょいテレiという無料の専用アプリをダウンロードすればワンセグ放送が視聴できるチューナー。視聴に 3G 回線や Wi-Fi 回線は不要です。

数時間先までの番組のタイトルなどをチェックできる他、現在視聴中の番組を録画したり、字幕表示・ステレオ放送・2ヶ国語放送にも対応しています。

しかもチューナーにはバッテリを内蔵。ワンセグ放送の受信にはこのバッテリを使うので iPhone/iPad のバッテリ消耗を最小限に抑えることができる、優れものです。

多機能なので、今回はちょいテレi 本体の紹介と iPhone で視聴・録画するために必要な手順をご紹介します。

※ワンセグ放送の映像が表示されている部分は著作権保護のため、その画像のすべてに加工を施しています。あらかじめご了承ください。


AppBankStoreでチェック

パッケージはこんな感じ。バッファローの製品らしく赤を基調としています。

ちょいテレi


中に入っているのはチューナーに内蔵されているバッテリを充電するための USB ケーブルとちょいテレi 本体(チューナー)です。本体の重さはおよそ20グラム。

ちょいテレi


内蔵のバッテリをフル充電するにはおよそ2時間ほどかかります。

チューナーからは1本のアンテナが生えています。引っ張ったり無理に折り曲げると断線し、ワンセグ放送が受信できなくなるので取り扱いには注意が必要です。

ちょいテレi


iPhone でワンセグ放送を見る

ちょいテレi

視聴するには Dock コネクタにちょいテレi を挿します。

ちょいテレi のアプリがインストールされていないと、左のようなメッセージが表示されます。【はい】を押して AppStore からダウンロードしましょう。


ダウンロードが済むと、次回からは Dock コネクタにチューナーを挿すとちょいテレi のアプリが自動起動し、ワンセグ放送を受信し始めます。

左:初回起動時にはチャンネル設定を行います。地域からプリセットを選ぶか…
右:スキャンして視聴できるチャンネルを探します。

ちょいテレi
ちょいテレi


ちょいテレi

無事に設定が済むと視聴が開始できます。

上からワンセグ放送の画面・チャンネル・ツールバーになります。

ツールバーには左から録画ボタン・字幕切り替えボタン・音量調整ボタン・設定ボタンが並んでいます。その右端にはチューナーに内蔵されたバッテリの残量とワンセグ放送の受信感度を示すアイコンがあります。

チャンネル・番組名横の【>】ボタンをタップすると…


ちょいテレi

放送中の番組の内容のほかに、次に放送される番組などがチェックできます。


横にすると画面は小さくなりますが、同時に番組説明とチャンネルリストが表示できます。

ちょいテレi


画面をタップすると全画面表示になります。字幕は画面上に表示されます。さらにダブルタップすると画面が上に詰まり、黒い帯の上に字幕が表示されます。

ちょいテレi


iPhone でワンセグ放送を録画する

予約録画やバックグラウンドでの録画こそできないものの、ちょいテレi は視聴中の番組を録画して、後から視聴することができます。

ちょいテレi

録画したい番組に出会ったら、左下の赤丸をタップします。

次にチューナーのバッテリが空になった時、iPhone のバッテリを使用して録画を続けるか否かを尋ねられるので、【はい】【いいえ】のうち1つを選んで設定します。

この設定はあとから設定アプリで変更できます。


左:経過時間が画面左上に表示されます。再び録画ボタンをタップすると停止します。
右:録画番組を見るには【ビデオ】をタップ。スキップ・削除などが行えます。

ちょいテレi
ちょいテレi


録画した番組には字幕データも付属します。再生時に字幕表示をオンにしておけば、リアルタイムの放送を視聴する時と同じように字幕が表示されます。

また、録画した番組を視聴するにはチューナーを iPhone に接続する必要があります。

ワンセグ放送はスムーズに見られる?画質は?

ワンセグ放送の受信感度が良ければ、放送はスムーズに再生されます。

ただ、受信感度が弱いとブロックノイズが目立ち、映像・音声ともに途切れがちになります。これは地上デジタル放送を受信できる機器、すべてに共通する現象です。

画質はというと、受信感度 100% でも 3G 回線経由で YouTube の動画を見ているような感じ。決して高画質とは言えません。

というのもワンセグ放送はハイビジョンテレビで受信できるフルセグ放送とは違い、データ量が少ないので、どうしても画質が比較的悪くなるのは避けられないからです。

屋内ではワンセグ放送が見られない?

鉄筋コンクリートのビルの中では見られないことが多々あります。一方で開けている場所・屋外であれば、ほぼ視聴できます。

また、地域によっては状況問わず、ワンセグ放送が受信できない・受信しにくいこともあります。そういった地域については以下のウェブサイトでご確認ください。

地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会

既にアンテナの設置と配線が済んでいる場所でちょいテレi を使い、快適に視聴するには以下のアイテムを導入してみてはいかがでしょうか。

家でもバリ3: ワンセグ放送を家でも視聴可能にするアンテナ。鮮明だしカクカクしない!

次回は…

次回は【iPad で視聴・録画編】です。iPad 版だけに搭載された独自の機能がありますので、ぜひお楽しみに!


AppBankStoreでチェック


オススメiPhone, iPadアクセサリ

ディスプレイの上でスラスラと滑らかに描けるスタイラスペンはこれがオススメ。
iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen: 大人気アクセサリがさらにリニューアルされてさらに神に!

小さくて軽いのに、iPhoneをフル充電できるバッテリはこれがオススメ。
iWALK2500: ケーブルレスで充電できる小型バッテリ。iPhone をフル充電にできます!!

iPhone用の保護フィルムはこれがオススメ。
AppBankStore : 【iPhone4S/4】AppBankオリジナル フィルムセット for iPhone 4S/4 (カラー): AppBank Store: 保護フィルム

iPad用の保護フィルムはこれがオススメ。
AFP クリスタルフィルムセット for iPad 2: 品質に定評あるパワサポ製、光沢タイプの保護フィルムがついに登場!

充電状況を光ってお知らせしてくれる便利なケーブルはこれ。
AppBankStore : 光って充電をお知らせするケーブル: XENON: ケーブル&Dock


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!