新しいMacにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

AppBankのメンバーが読者からの質問にお答えする「教えて!AppBank」に、「新しく購入したMacにiTunesのデータを移行させたいんだけどどうすればいいの?」との質問が多く寄せられました。

そこで今日は、MacでiTunesのライブラリのデータを移行させる方法をご紹介します。

※OS X Lion 10.7.3にてテストを行っています。

※この記事ではMacからMacへのiTunesの移行方法を紹介しています。
Windows→Windows、Windows→Mac、Mac→WindowsでiTuensを移行させたい方は以下の記事を参考にしてください。

iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法
新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)


目次

新しいMacにiTunesをインストールしよう


まず始めに、新しく購入したMacにiTunesをインストールしてください。

iTunesのインストールファイルはAppleの公式サイトからダウンロードできます。

アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード

iTunesのライブラリのデータの場所は【ミュージック】

次に、今まで使っていたMacのiTunesのライブラリのデータの場所を確認してください。
iTunesの設定を変更していないのであれば、ライブラリのデータは【ユーザー】内の【ミュージック】フォルダに保存されています。

【/ユーザ/(ユーザ名)/ミュージック】

変更されている場合は、iTunesのメニューの【iTunes】から【環境設定】をクリックし、【一般 環境設定】ウインドウの【詳細】タブから【"iTunes Media"フォルダの場所】をチェックしてください。


しかし、このままこのフォルダの内容をコピーしてもiTunesの設定によってはライブラリのデータの移行に失敗してしまいます。

そのため、データを移行する前にiTunesのメニューから【ライブラリを整理】を実行します。


【ファイルを統合】にチェックを入れて【OK】をクリックすると、さきほどのiTunesフォルダにライブラリ内の全てのデータがまとめられます。


ファイルを統合したことで、iTunesフォルダに【Mobile Applications】(iPhoneアプリの保存場所)や【Music】(音楽ファイルの保存場所)のフォルダがコピーされました(存在しなかった場合)。


この状態のiTunesフォルダを、新しく購入したMacの【ミュージック】のiTunesフォルダにコピーすると、iTunesのライブラリのデータをちゃんと移行できます。

肝心のファイルのコピー方法ですが、以下の方法で古いMacのデータを新しいMacから読み込ませることができます。

  • DVDやBlu-ray Discなどの光ディスクにiTunesフォルダをコピーする(容量によっては光ディスクが複数枚必要です)。
  • 外付けHDDにiTunesフォルダをコピーする。
  • 古いMacの内蔵HDDを取り外し、新しいMacにスレーブドライブとして接続する。
  • 古いMacと新しいMacをLAN上の同一ネットワークに繋げてフォルダを共有する。

外付けHDDを購入するのがもったいない&MacからHDDを取り出せるという人は以下のガジェットを使うと便利です。2.5インチ or 3.5インチの内蔵HDDを差し込んで即席の外付けUSBドライブにできます。

データの移行方法はAppleのサポートページでも紹介されています。

新しいMacの認証、古いMacの認証解除を忘れずに

iTunesのライブラリのデータを移行させたあとは、デジタル著作権管理(DRM)がかかっているファイルを使用できるようにするため、Apple IDにコンピューターを認証させなければいけません。

iTunesのメニューの【Store】から【このコンピューターを認証】をクリックしてください。


すると【このコンピューターを認証】ウインドウがポップアップするので、Apple IDとパスワードを入力します。


これでコンピューターの認証が完了し、iTunesで購入したアイテムを新しいMacでも再生、視聴できるようになりました。
Apple IDは全部で5台のコンピューターまで同一のものが利用できます。


また、同じように今度は古いMacの認証を解除しておきましょう。
もう使わない古いMacを認証させたままだと、MacBook ProやMacBook AirなどのiTunesをインストールしておきたいMacが増えたときにApple IDが認証できずに困ることがあります。

iTunesのメニューの【Store】から【このコンピューターの認証を解除】をクリックしてください。


【このコンピューターの認証を解除】ウインドウがポップアップするので、Apple IDとパスワードを入力します。


無事に認証が解除されました。


新しいMacにiTunesのライブラリのデータを移行させたい人は参考にしてください。

Windows編はこちら→新しいPCにiTunesのデータを移行させる方法(Windows編)
Windows⇔Macはこちら→iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次