[iPhone, iPad] 百鬼大戦絵巻: 妖怪大戦争勃発!源平大戦絵巻の正統派続編だ!


こんにちは、KiDDです。

アレクサンドリア大戦絵巻に続く大戦絵巻シリーズ第3弾、百鬼大戦絵巻を紹介します。

百鬼大戦絵巻は、初代・源平大戦絵巻の流れを汲む新・源平大戦絵巻。その証拠にタイトルには「源平大戦絵巻2」の文字が入ってます!

今度の敵は源氏ではなく物の怪!つまり妖怪!プレイヤーは平氏や源氏の大将となり、黄泉の国からよみがえった亡者やそれを従える妖怪と戦います!

皆のもの!覚悟はよいか!

おすすめ iPhone アプリ



最初に源頼朝、平清盛、源義経の3枚の大将カードのなかから1人を選びます。
ここで選ばなかった大将カードもあとから手に入るので弓、薙刀、騎馬のどれをメインで戦いたいかという感覚で決めてOKです。


ゲームモードは一人用モードとオンライン対戦の2種類。
最初に初心者向けのチュートリアルが用意されています。
前2作をプレイしている人は受ける必要ありません。


はじめての人はチュートリアルから

百鬼大戦絵巻では日本全国を南から攻略していきます。


ステージ1は薩摩。難易度は手ぬるい。


自分の持っているカードでデッキを構築したら・・・


いざ!出陣!


画面右から敵が出現してこちらの大将を狙ってきます。


その敵の進路に味方のカードを配置して敵の攻撃をうまく防ぐという防衛戦略ゲームです。


今度の敵は亡者だ!


歩兵と亡者の実力は互角です。
むざむざ殺されないためにも同じカードを重ねてレベルアップさせましょう。


レベルアップさせると能力アップと同時に体力も全快します。


敵の攻撃を最後まで防ぎ、最後の敵を倒すとその敵が新しいカードを落とします。


勝利!!
いよぉ~~~~~~っ!ポンッポンッポンッポンッ(小鼓の音)。


戦いに勝利すると経験値が入り、それがたまるとランクが上昇します。


さらに敵が落としたカード以外にも5枚のカードのなかからランダムで1枚のカードをゲットできます。


手ぬるいをクリアしたので手ごわいに挑戦できるようになったぞ!


ゲームプレイ中に奥義ゲージが溜まると大将の奥義が使えます。


今回は大将カードによって使える奥義が異なります。
一人用、対戦用とうまく大将カードを使い分けていきたいですね。


ボスは超・超・超・巨大妖怪だ!

マップ上の攻略可能なエリアを全てクリアするとボスステージが出現します。


いざ尋常に!勝負!


大青鬼でけーーーー!!!!


しかも全体攻撃を繰り出してきます。これは強い。


さらにステージを進めるとがしゃどくろや、


泥田坊なんかも出てきます。


大横綱さんの画面占有率がハンパないっす。


ボスの特殊能力を甘く見てるとすぐにやられてしまいます。
ああ、大将の首が妖怪に狩られてしまったー!!


ただし、負けてもカードは貰えるのでリセットせずに受け入れましょう!


妖怪は通常ステージにも登場します。


輪入道は速いうえに攻撃力も高いとザコなのに強敵です。


もちろんこれらの妖怪はカードとしても手に入ります。


オンライン対戦では妖怪大決戦になること間違いナシ!


無料で引けるガチャ

今回からショップでは無料でもガチャを引けるようになりました。


妖怪たちが落とした宝を献上して無料ガチャを引きまくりましょう!


もちろんリアルマネーでカードを購入することもできます。


このガチャで大将カードも手に入ります。


また、大将カードはボスを倒したときにも手に入れられます。
どちらにするか迷ってしまいますね。


西日本を制覇しましたがもはや「手ぬるい」ですらクリアできなくなってしまいました。
今回、難易度高めです。


ゲームはiPadでも遊べます。


源平大戦絵巻好きはもちろん、妖怪好きなら今すぐプレイしましょう!

おすすめ iPhone アプリ
開発 SEGA CORPORATION
掲載時の価格 ¥350
ジャンル ゲーム
容量 286.4 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
百鬼大戦絵巻
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!