「デバイシー」な私の、携帯音楽プレイヤー歴代コレクションをご紹介。【ヤフー株式会社のiPhone事情】

こんにちは、ヤフー株式会社、事業戦略統括本部のOです。
私のチームでは、主にスマートフォンやPCをはじめとする、あらゆる家電とネットの連携を推進しているのですが、このチームに来た時に「O君はデバイシーだね」と言われました。デバイシー???ヤフー社内(の中でもごく一部)での用語なのですが、device(デバイス=端末)が好きな人のことを形容詞っぽく「devicy=デバイシー」と呼んでおりますw
皆さんの周りでも、やたらと家電や最新ガジェットに詳しい人がいらっしゃるかと思いますが、「君、とってもデバイシーだね」と是非ご活用ください。

さて、そんなデバイシーな私ですが、先日引っ越しで荷物を整理していたところ、懐かしいものがいくつか出てきました。ケーブルぐるぐる巻きの数々の「device」達。みなさんもきっと持っていたであろう、私の携帯音楽プレイヤー15年史を紹介させてください。

カセットウォークマン(推定使用時期:小5~小6)


スポーツ刈りの卒業と共に少し色気づき始めた小学校高学年で、確か誕生日プレゼントで買ってもらったものだと思います。今見てもデザインはかっこいいですね。
CDラジカセを持っていなかったので、部屋を閉め切ってラジカセのスピーカーで音楽番組の音を生録音していた記憶がありますw

CDウォークマン(推定使用時期:中1~中2)


まだまだ8cmシングル全盛の時代でした。単三電池で動くので入れてみたところ、なんと現役!思春期真っ只中、毎晩こいつと大人ぶって夜更かししていた思い出があります。

MDプレイヤー(推定使用時期:中3~高1)


田舎町だったので近所にレンタルCD屋さんなんてなく、自転車で30分以上かけては少ないお小遣いでCDを借りまくっては録音していました。基本は自製なので、MDラベルのタイトルが「Myベスト」とか「hit songs1997」とか、今見るとかなり恥ずかしいですねw

最初期!ネットワークウォークマン(使用時期:高2~大3)


これ、実は当時父親にお願いしてヤフオクで購入したものなんです!(まさか自分がその会社で働くとは)見たことのない方も多いかもしれませんが、今や当たり前のデータオーディオの最初期のもので、容量が64M(CDアルバム1枚分くらい)しか無いのに確か3万円くらいしました。横のダイヤルで早送り巻き戻し、真ん中のボタンで再生と、シンプルながら今見てもかっこよくて使いやすいデザインだと感じます。気に入って長年使っていましたが、iPodの出現と共に現役引退となりました。「拡張子」とか「圧縮」とか、今の仕事のベースになるような知識と感覚を、こいつとこいつを使う為にいじっていたパソコンに教えてもらったように思います。

iPod(使用時期:大4~社会人1)


もうここまでくると最近ですね。前出のネットワークウォークマンから容量が一気に100倍くらいになりましたw写真が入るので、社会人1年目の頃、仕事で辛いことがあるとiPodで学生時代の写真を見ながら思い出の曲を聴いて復活していました。

iPhone(使用時期:社会人2~)


初iPhoneは3GS、今は4Sを使っています。私はiPhoneにがっつり音楽入れてますが、結構iPodとiPhone2台持ちで使い分けている人も周りには多いように感じます。iPhoneになってからは、イヤホンで音楽操作ができるリモコン付きのものがマストになりました。


最初のカセットウォークマンから今のiPhoneまで約15年、もはやこれ以上の次の形なんてあるの??というくらい完成されていますが、きっと5年後、10年後には全然違う形になっているんでしょうね。デバイシー(大事なので繰り返しますw)な私は楽しみで仕方ありません。


連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!