iPad で Excel ファイルを編集したい時に使えるアプリ【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iPadでExcelの編集(表計算、数字入力等)をしたいんですが、最適で値段の安いアプリを教えてください。

質問.

iPadでExcelの編集(表計算、数字入力等)をしたいんですが、最適で値段の安いアプリを教えてください。

【利用環境】
・デバイス:iPad


回答.

一番安いもの、となるとうまく開けるファイルと開けないファイルとの差がでてきてしまいます。
無料で試せるもので以下のアプリがあります。
Documents Free (Mobile Office Suite)
ProSelect HD For Good Technologies

有料なものでは、以下のようなアプリがある程度安定的に使えます。
Sheet² HD

Quickoffice Pro HD – edit office documents & view PDF files

ただ、どれもMicrosoftの公式アプリというわけではないので、Officeのバージョンのすべてに対応していなかったり、すべての機能をサポートできるわけではありません。
すべての操作をiPadですることは不可能であることを想定してアプリをご利用ください。

(回答:egaku


iPadで使える無料の乗り換え案内アプリはありますか

質問.

安くなったiPad2を両親のために購入しました。便利に使っているのですが電車乗換検索をiPadの大きな画面を活用したアプリが見つかりませんでした。
何か良いアプリがあれば紹介お願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスの OS:iOS 5.1


回答.

探してみましたが、iPadでは適切なアプリがないようです。
iPhoneのように「さっと取り出してさっと使う」用途が想定されにくいため、
アプリがつくられていないのだと思います。

iPadであれば、Safariを使って、Webサイトで検索するのはいかがでしょうか。
もしくはGoogleであれば「○○から××(例:鎌倉から新宿)」と検索してみてください。
検索結果から直接、駅探などの乗換案内検索結果ページへ飛ぶことができます。

(回答:としずむ


アプリをダウンロードする時に「iTunes Storeに接続できません」と表示される

質問.

ios5.1.1にしてから、アプリをインストールする時に「iTunesに接続できません」と出てインストールできません。
また3G回線の時はほとんど問題なくインストールできますがwifiだとほとんど問題が発生します。どうしたら良いか教えてください。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
・ネットワーク設定のリセット
・本体のリフレッシュ(再起動)
・PCとの同期
・無線LANルータ本体の再起動、リセット

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:ios 5.1.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:softbank


回答.

考えられる原因の1つとして、 iTunes Store/App Store のサーバの不具合である可能性があります。アクセスする時間帯を変えて、再度お試しください。

また、この問題が発生する際に Safari でウェブページを表示できるかを確認してください。表示できるのであればネットワーク設定が原因ではなく、App Store アプリあるいは App Store のサーバに問題があると考えられます。

以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

Safari でウェブページを表示できなかった場合は、以下のウェブページでご紹介している対処法をお試しください。

質問 : 定期的に Wi-Fi 回線が切断される

(回答:主任


言語環境を英語にすると、日本語で登録してある連絡先が全て # に整理されてしまう

質問.

英語の勉強の為、iPhoneの言語環境を英語に設定したところ、電話帳で少々不便が出てしまいました。
日本語で登録してある連絡先が全て#でまとまってしまうようになった事、
連絡先の新規登録でフリガナが付けられない事、の2点です。
なにか対応策はありますか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスの OS:iOS5.0.1


回答.

ご質問は「言語環境を英語にすると、日本語で登録してある連絡先が全て # に整理されてしまう」ということですね。
私のオススメは、「姓の読み」および「名の読み」を両方ともローマ字で登録することです。

renraku


こうすれば、言語環境に関わらず、正しく連絡先が並ぶようになります。
私も以前同じ悩みを抱えたことがありましたが、この方法で整理するようになって以来、とても快適です。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次