あの有名人の「妄想」職務経歴書を作ってみた【Yahoo! JAPANのiPhone事情】

はじめまして! Yahoo!リクナビの中の人です。

私たちは求人情報を紹介しまくっているせいか、初めて会った人のお仕事履歴が気になってしかたありません。そのあげく職務経歴書を勝手に頭の中で作ったり……、「しまった!合コンだったのに仕事相談で終わってた……!」と後悔することも(笑)

そんなわけで今回はそんな求人バカによる、いろんな人を勝手に「自己PR」する『妄想職務経歴書』の例をご覧ください。

使用するのは「Yahoo!リクナビ リクナビNEXT」アプリの中にある「自己PRジェネレータ」。

用意されたフォームに必要事項を記入するだけで、カンタンに自己PR文が作成される自慢の機能をトクとご覧あれ!


「それでも地球は動く」なあの人の「妄想履歴書」

偉大なあの人も意外と職を転々としているかも。
どっちが姓でどっちが名前なのか混乱するあの人の場合。


自己PR

前職では、イタリアで物理学天文学者、哲学を専攻として、天文学の父と称され、フランシス・ベーコンとともに科学的手法の開拓を担当しました。

具体的には、

  • ピサの大聖堂で揺れるシャンデリア(一説には香炉の揺れ)を見て、振り子の等時性(同じ長さの場合、大きく揺れているときも、小さく揺れているときも、往復にかかる時間は同じ)を発見
  • ネーデルラント連邦共和国(オランダ)で、1609年5月に一日で10倍の望遠鏡を作成、さらに20倍のものに改良

などです。これらの業務では主に

  • 振り子時計
  • ピサの斜塔
  • 大小2種類の球

を使用していました。

プロジェクトチームでは、主としてドミニコ修道会士ロリーニとの論争役割を担ってきました。今後は経験を生かし、天動説の打破と地動説の証明を目指していきたいと考えております。


講評

「あの人ってプロジェクトで仕事していたの?」というツッコミは甘んじて受けます。


「ボールはともだち!」なあの人の「妄想履歴書」」

実はサッカーで有名なあの人もこんな職歴をお持ちです。


自己PR

前職では静岡方面でサッカーボールを取り扱っていました。
兄弟で足を合わせ空中にジャンプする方や、ゴールポストを蹴って三角に飛ぶお客様などを中心に年間100個程度売り上げてきました。

特に顧客の立場に立つことで、顧客の信頼を得てきました。

また業務に関連して、ボールを持って道路に飛び出しても無事な資格を取得しています。今はブラジル帰りのコーチとともに、顔面でボールを受ける学習に力を入れています。


講評
ちなみにワタシはずっとオープニング曲にあった「あいつのでチャンバが走る」のチャンバが何なのかわかりません(笑)


いかがでしょうか?
このようにどんな職歴でもカンタンに、ポイントを押さえた自己PRが作成できるんです。あまりにカンタンなので、実はあと10人分作ったのですが文字数オーバーで割愛。。。
機会があればまた寄稿させていただきます。

こんな、Yahoo!リクナビの中の人たちですが、これからも皆様の仕事探し、転職活動のお役に立てるようメンバー一同精進してまいります! よろしくお願いします。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ビジネス
容量 2.1 MB
執筆時のバージョン 1.4.1
Yahoo!リクナビ リクナビNEXT
Yahoo!リクナビ リクナビNEXT

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!