連絡先交換をスムーズに!iPhoneでかんたんに連絡先を交換する方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
連絡先交換 (1)


ケータイを使っていた頃、連絡先の交換は赤外線を使っていました。しかしiPhoneには赤外線がついていない!!

ケータイからiPhoneに機種変更すると赤外線通信が使えない!連絡先交換はどうしたらいいんだっ!?…とならない為の、iPhoneでスムーズに連絡先の交換ができる方法を説明させていただきます!


目次

オールマイティー「QR」!

ケータイ時代、クーポンの利用やメルマガの登録で活用していた「QRコード」。

デジタル名刺としても使える「QRコード」は、連絡帳に登録してある電話番号やメールアドレスのQRコードを作成して、相手に読み取ってもらう方法です。

QRのココが便利!

  • 教える内容を選んで、QRの作成ができる
  • ケータイ/スマートフォンとも交換できる


教えたいものだけQR作成

連絡先交換 (7)
アドレス交換 Liteは、QRの読み取り・作成の両方をこなしてくれるアプリです。


連絡先交換 (6)
QR作成では、連絡帳に登録してある連絡先のQRコードが作成できます。

あらかじめ連絡帳に「自分の連絡先」を登録しておきましょう。


連絡先に登録してある項目のうち、相手に教えたい項目をチェックしてQRを作成することができます。


ケータイ・スマートフォンと連絡先交換

QRならiPhone以外のスマートフォンやケータイでも、連絡先の交換ができます。


連絡先交換 (3)
docomoのケータイだってOK!相手がどの携帯会社を使っていても安心です。


詳しいアプリの紹介はこちらからどうぞ。
アドレス交換 Lite: QRコードの作成、読み取りはこのアプリでOK。無料。3279 – AppBank


iPhoneとの連絡先交換は「Bump」がイチオシ!

連絡先交換 (1)
iPhone同士ならBumpを使うと一瞬で連絡先交換ができます。BumpをインストールしてあるiPhone同士をぶつけるだけ!という手軽さです。


Bumpのダウンロードはこちらからどうぞ。

おすすめ iPhone アプリ

パソコンへ写真を送れるようにもなりました。
「Bump」がアップデートされて、パソコンへ写真を送れるように!スペースバーにコツンッ!


まとめ

「Bump」だと一瞬で連絡先の交換ができるので、iPhone同士なら断然「Bump」がオススメ!でも相手がケータイだと使えないのが難点です。

その点「QRコード」なら、相手がケータイでもスマートフォンでも関係なく連絡先の交換がスムーズに出来るので、まずはQRから試してみて欲しいと思います。

赤外線通信ができなくても連絡先の交換はカンタンに出来るので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次