空き容量は十分にあるのに容量不足でアプリがダウンロードできない時の対処法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

空き容量は十分にあるのに容量不足でアプリがダウンロードできない

質問.

いつも楽しく拝見しております。

空き容量が2.2Gあるのですが、アプリをダウンロードするために必要な容量が不足していると表示が出てしまいます。
ダウンロードしようとしているアプリは約1Gなのですが実際にはどの程度の容量が必要なのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:WindowsXP
・キャリア:SoftBank


回答.

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

アプリをインストールする際には、その過程でアプリが必要とするサイズ以上に空き容量が必要となることがあります。

インストールを試みられているアプリが特定できないため、検証はできませんが、必要サイズの3倍から4倍ほどの空き容量があればインストールできるはずです。

(回答:主任


学割価格で iPad を購入したい

質問.

iPad購入についての質問です。
GWに最新型のiPadの購入を考えています。現在大学生でお金がほとんどないですが、授業でiPadが必要になりました。そこで質問ですがiPad購入において学割はありますか?
MacBook等には学割がありますがiPadについては記述がありません。出来れば1円でも安く最新型のiPadを買いたいです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスのOS:iOS5.1


回答.

Apple Store for Education(Apple 製品を学生割引価格で購入できる Apple Online Store)での iPad の価格は通常の Apple Online Store と同じですから、iPad を学生割引価格で購入することはできません。

おそらく銀座などの Apple Store や家電量販店などでも同様でしょう。

学生割引にこだわらないのであれば、ポイント制度のある家電量販店を利用しましょう。Apple 製品のポイント還元率は他社製品よりも低いことが多いのですが、それでもポイント割引は1円でも安く買いたい時には魅力的です。

なお、iPad の価格が安くなる訳ではなく、次回の買い物の際にポイントで他の商品を買うことができるだけです。購入時に払う金額は Apple Store とほぼ同じはずです。

また、大学の売店を利用するという手もあります。会員だと割引が受けられる場合、iPad を取り寄せてその売店で購入することで、会員割引が受けられるかもしれません。一度相談してみてはいかがでしょうか。

(回答:主任


修理の際に水没していない iPhone が水没したと判断された時の対処法はありますか

質問.

音量バーが消えました。ある日突然です。
色々調べて、イヤフォンジャック、ドックコネクタ部分掃除しました。
治りません。電源オフ、リセット、設定リセット、復元、治りません。
スピーカーからはsiriの声は聞こえます。ポケベガの音は聞こえてきません。イヤホン、bluetoothセッドセット、bluetooth FMトランスミッターからは音が聞こえます。以前から質問が来ているものと同じだと思います。

ここからが問題。ジーニアスバーに持っていって、水没判定をされたという投稿をよく見かけました。私は神に誓っても、水没させた覚えはありません。そういう人でさえ、湿気や汗などで水没判定されたという人もいました。

まだ、買って4ヶ月、保障期間中ですが、水没判定されてはかないません。水没判定シールは外から見えないのでしょうか?4つあるうちの二つだけでも。

また、水没してないのに水没判定された時の対処の仕方など教えて下さい。機種交換費用の22000円は私にとって高いです。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
イヤフォンジャック、ドックコネクタ部分掃除しました。
電源オフ、リセット、設定リセット、復元(復元はpcのバックアップからのみ,iCloudからだとすごい時間がかかると書いてあったので、まだ試してない)
設定→サウンドから、着信音を変更。着信音は着信があればスピーカーから聞こえます。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:windows7
・キャリア:softbank


回答.

復元されたとのことですが、バックアップからデータを復元されたのでしょうか。であれば次は初期化のみを行い、バックアップからはデータを復元しないでください。

念の為、初期化を行う前は iTunes と同期してバックアップを作成してください。初期化のみを行って効果がなかった場合、データを復元できるようにするためです。

こうすることで iPhone 本体の問題なのか、それとも iOS やアプリの問題なのかが分かります。もし、バックアップからデータを復元せず初期化のみを行っても同様の現象が発生するのであれば、iPhone 本体の故障と考えられます。

iPhone の場合は存じ上げませんが、一般的な水没判定用のシールは一定以上の湿気(水分)がある状態になると色が変わり、乾かしても元には戻りません。よって、これを確認してもユーザーにできることはありません。

また、水没してないのに水没判定された場合ですが、これもユーザーにできることはありません。ただ、機体交換を行わないという選択肢もあるはずなので、そのまま使い続けるといったことも可能と思われます。

必ずしも水没したと判定されるとは限らないので、とりあえずジーニアスバーに持ち込み、修理対応が可能か否かを確認してみてはいかがでしょうか。

(回答:主任


iPhone から購入した項目を iTunes に転送した方がよいですか?

質問.

iPhoneをiTunesにつなぐと、
iPhoneで購入した一部の項目はiTunesライブラリに転送されてません。
このiPhoneを更新する前にiTunesライブラリに転送してください。
続けてもいいですか?
と表示されます。これは「はい」にしても大丈夫ですか?

あと、iPhoneを買ってからios5などにアップデートしたことがありません。
やり方がわからないので教えて下さい。

ちなみに、主人も同じような状況なんですが2人で同じiTunesを使うことができますか?

よろしくお願いします!

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:わかりません。どこかに表示されてますか?
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:SoftBank


回答.

まずは「同期」を行いましょう。iPhone を接続した状態で PC の iTunes を開くと、左側の【デバイス】欄に【iPhone】(設定によって名前は異なります)があります。これを右クリックします。

するとメニューの中に【”iPhone”を同期する】があるので、これをクリック。iTunes と iPhone の同期が開始されます。その過程で「購入した項目を転送しますか」と尋ねられることがあれば「はい」や「OK」をクリックします。

これで iPhone で購入・ダウンロードしたアプリ・曲・ビデオなどが iTunes に同期されるはずです(iTunes とミュージック・ビデオ・アプリを同期する設定の場合)。同期完了後、iPhone で購入したコンテンツが iTunes に同期されているかを確認しましょう。

次に iPhone のアップデート(更新)ですが、方法は以下の記事でご紹介しています。

iPhone の iOS を最新版にアップデートする方法

おそらく最初にご紹介している【iPhone/iPad/iPod touch だけでアップデートする方法】は利用できません。その次にご紹介している【iTunes を使ってアップデートする方法】をベースに iPhone の更新をお試しください。

2台の iPhone で 1つの iTunes と同期できるかですが、同期は可能です。ただ、iPhone の利用者はそれぞれ異なるので、Apple ID も異なるはずです。

そうなると異なる Apple ID で購入したアプリや曲などが混在するので、あまりオススメできません。可能であれば PC のユーザーアカウントを2つ作成して、それぞれの利用者がそれぞれのアカウントで iPhone と iTunes を同期させた方が良いでしょう。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次