Mac の連絡先と iPhone で使っている iCloud の連絡先を同期する方法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

Mac の連絡先と iPhone で使っている iCloud の連絡先を同期したい

質問.

iPhone、iPadのアドレスから連絡先とか消えてるんです。何人か…。パニックなりました。幸いPCには残っていてPCからバックアップしたらすべての連絡先とMacからの連絡先とiCloudからの連絡先と三つ分かれてるんです。
Macからの連絡先とiCloudからの連絡先がバラバラなんです。例えばMacからの連絡先になかったものがiCloudからの連絡先には入ってたり…。
すべての連絡先はすべてあるんです。なるべくiCloudもMacも同じようにしたいんです。
どうしたらいいですか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone、iPad、Mac
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:lion
・キャリア:SoftBank


回答.

連絡先を同期する対象を1つに絞りましょう。この場合は iCloud のみにします。

まずは Mac の【アドレスブック】というアプリを起動します。【アプリケーション】フォルダの中に入っています。

起動したら、シフトキーを押しながら一番上と一番下の連絡先を選びます(グループがある場合は【すべての連絡先】を指定してから作業してください)。

次に【ファイル】メニューを開いて【書き出す…】にカーソルを移動し、サブメニューの【vCardを書き出す】をクリック。どこかデータを誤って消さない場所に保存します。

そして iTunes と iPhone の同期設定で【情報】タブの【連絡先を同期】のチェックを外して適用ボタンをクリック。すると iPhone から【Macからの連絡先】が無くなります。

2番目に iCloud の連絡先データもバックアップします。Mac の Safari などのウェブブラウザを起動して iCloud にアクセスしましょう。

iCloud

iPhone で使っている Apple ID とパスワードを入力してサインインし、【コンタクト】をクリックします。次にシフトキーを押しながら、一番下と一番上の連絡先をクリック。

次に左下の歯車ボタンをクリック。【vCardに書き出す…】をクリックすれば、選択した連絡先が vCard 形式で Mac にダウンロードされます。

最後に Mac を iCloud と同期します。

1. 左上の Apple マークのメニューをクリック
2.【システム環境設定】を選ぶ
3. システム環境設定の中から【iCloud】をクリック
4. iPhone で使っている Apple ID とパスワードを入力してサインインします
5.【連絡先】にチェックマークが入っているかを確認します

これで Mac と iPhone の連絡先が iCloud を通じて同期されます。よって、Mac で加えた変更は iPhone に反映されます。逆もまた然りです。

同期によって一部の連絡先データが消えた時は、先ほど作成したバックアップファイルを Mac のアドレスブックで読み込んで追加します。

手順は【ファイル】メニューを開いて【読み込む…】をクリック。次に先ほど作成したバックアップファイルを探して開くだけです。

読み込むとほとんどのデータが重複します。必要のないものは削除してください。

(回答:主任


iOS のアップデート後に App Store からダウンロードしたアプリが起動しなくなる

質問.

こんにちは。アップデートについての質問です。もし、これまでにも似た様な質問があったらすいません!

私のiPhone4でこれまで数回アップデートしてきた結果、アップデート後は入れていたアプリが全部開かなくなり、それらのアプリだけ一度全て自分で削除してまた再インストールしなくてはならない事が続いてます。
もちろんカメラプラスなどで撮った写真でカメラロールにまだ入れてないものはなくなってしまいます。全てのアプリを探してやり直すのはとても面倒なので解決法があれば教えて下さい!

【利用環境】
・デバイス:iphone4
・デバイスのOS:IOS5.0.1


回答.

以下のブログによれば、App Store からアプリをダウンロードしたところ、ご質問と同様の現象が解決したとのことです。

【備忘録】iOS5へアップデート後にiPhoneアプリが全く起動しなくなった時の対処法 – iTea3.0

ただ、アップデートの度にそういった現象が起こるのは、何かしらの不具合を抱えたままであることが原因と思われます。

可能であれば iTunes と iPhone を同期してバックアップを作成し、その後 iPhone を初期化。バックアップからデータを復元して、様子を見た方が良いと思われます。

詳しい手順は以下の記事でご紹介しています。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


ニックネームでアドレス帳を表示&ソートしてくれるアプリがほしい

質問.

アドレス帳のアプリで、ニックネームで表示&ソートしてくれるアプリはありませんでしょうか。
いくつかアプリを試して、名前の下に()で表示されるものはありましたが、完全にニックネームで表示してくれるものはありませんでした。
僕は友達をニックネームで呼ぶ事が多いので、ニックネームの方が検索しやすいです。

【利用環境】
・デバイス:iPhone3GS
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows Vista SP2
・キャリア:Softbank


回答.

探してみましたが、そのようなアプリはないようです。

私見ですが、氏名の項目にニックネームをいれている人は多いと思いますが、「ニックネーム」という項目を使っている人は、あまり出会ったことがありません。そのため、ニックネームで表示&ソートしてくれるアプリというのがないのだと思われます。

ご自分の好きなアドレス帳のアプリ開発者様に、直接機能拡張のお願いをしてみてはいかがでしょうか。

(回答:としずむ


プロ野球スピリッツのようなリアル野球ゲーを探しています

質問.

iPhone4を買った当初(去年の8月)からプロ野球スピリッツのようなリアル野球ゲーを探しているのですが全く見つかりません。まだ開発されていないのでしょうか。

NPBorMLBはどちらでもいいです。値段も気にしません。
シーズンモードがあればいいです。ご存知ないでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS5.0.1


回答.

探してみましたが、存在しないようです。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次