ネットワークレコーダ「nasne(ナスネ)」 は iPhone でも使える?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iPhone で nasne は使える?

質問.

いつも楽しく読ませていただいてます。

7月にsonyからnasneが発売されるので購入しようと思っています。
nasneで録画した映像をipadやiPhoneで見ることのできそうなアプリはありますか?

よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスの OS:ios5.0.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:Softbank


回答.

ソニーが発表している情報によれば、iPhone/iPad から nasne に録画した番組を視聴することはできません。

つながる機器 | nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト

また、PS3 から nasne に録画した番組を DLNA を使って再生できるようですが、iPhone/iPad には DTCP-IP という著作権保護の規格に対応した DLNA アプリがないため、この方法でも nasne に録画した番組を iPhone/iPad で視聴することはできないと思われます。

(回答:主任


メールを送った時に、差出人に自分の名前が表示されるようにしたい

質問.

彼女がソフトバンクのiPhoneにしたのですが@i.softbank.jpのアドから受信きて宛先をみると彼女の名前ではなく〈←こんなかっこが出てきて見れません?
アドレスとかは登録してるのですがよくわからないので質問させていただきました

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:IOS5.0.1
・キャリア:ソフトバンク


回答.

メールを送った時に、差出人に自分の名前が表示されるようにしたい、というご質問ですね。

iPhoneのメールのシステムは以下のようになっています。

・相手がこちらのメアドを登録していないと、こちらで設定でした名前が表示される
・相手が登録していると、相手が登録している名前が表示される

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
メールの差出人に自分の本名を表示させない方法はありますか?【教えて!AppBank】

(回答:としずむ


期限切れの @mac.com を Apple ID に使っていると iCloud メールが利用できない

質問.

iCloudのメールを使いたい(AppleIDが期限切れ@mac.comの場合)

(現在の状況)
自分のAppleIDは、aaaaa@mac.com(aaaaaは例)という形態を使っています。
これは@mac.comが無料時代のもので、現在は、期限切れのためメールアドレスとして機能しません。現時点は、iCloudもこのAppleIDを使用して、メール、メモは同期していません。それ以外の機能は問題ありません。

(質問)
そこで質問ですが、今までわかったことをまとめると以下のようになりますが、間違いないでしょうか?

1.AppleIDに@mac.comを使用している人は、AppleIDを変更できない。(@mac、@me以外はできる)
2.期限切れの@mac.comのAppleIDを、メールアドレスに復活させることはできない。
3.よってメールを同期させるためには、iCloudのアカウントをaaaaa@mac.comのまま、新規にeeeee@me.com(eeeeeは任意)というメールアドレスを取得し、これを同期に使用する。
4.もしくは、一旦iCloudからサインオフして、新規にiCloudアカウントとしてeeeee@me.comを取得する。これが同期するメールアドレスとなる。よってiTunesとiCloudのアカウントは別になる。(もしくは、「3.」の後、iCloudアカウントをaaaaa@mac.comからeeeee@me.comへ変更もできる?)
5.一度取得したiCloudアカウント(メールアドレス)は変更できない。ただし、一度iCloudからサインオフし、再登録すれば実質変更は可能。

以上、ぜひご教示の程お願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS 5.1.1
・パソコンの OS:mac OSX 10.7.4
・キャリア:Softbank


回答.

1番から5番まで、すべてご質問の通りです。

ただ、Apple のサポート情報によれば「aaaaa@mac.com」の「@mac.com」の部分を「@me.com」に変更すれば「aaaaa」という名前はそのまま利用できるようです。よって、この場合のメールアドレスは「aaaaa@me.com」になります。

iCloud にサインアップした後、mac.com のメールアドレスを使えない

(回答:主任


glas.t は GRIFFIN Survivor と組み合わせて使えますか?

質問.

glas.tという製品に関する質問です。

私は現在パワーサポート社のアンチグレアタイプの保護フィルムを使用しています。フリック操作がしやすく大変気に入っているのですが、動画を見るときや写真を鑑賞するときにはやはり光沢タイプのほうが綺麗に見えます。

そこでフリック操作が快適にできる光沢タイプの保護フィルムを探していたらkazuendさんがYouTubeでglas.tと呼ばれる商品を紹介していたのでぜひ購入しようと思いました。

glas.tはとても魅力のある商品ですがわからない点が3つあります。

・剥がすときは普通の保護フィルムと同じように剥れるのか。
・付属しているホームボタンシールは貼ったほうがいいのか。
・現在使っているケース(GRIFFIN Survivor for iPhone 4/4S)は使えるのか。

回答お願いしますm(_ _)m

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank


回答.

細かくお調べ頂き、ありがとうございます。

三点のご質問に回答させて頂きます。
この度の回答にも満足されるか少々不安ですが、ご参照ください。

■剥がすときは普通の保護フィルムと同じように剥れるのか■

剥がれます。少し細かい作業になりますが、まず貼られたglas.tの端に爪を入れ、浮かせてください。液晶にはしっかり貼り付いているので、少々根気が必要です。

端が浮いたらそのまま上に持ち上げます。そうすると、一枚板のようにバリッと剥がれます。glas.tは基本的に折り曲げたりする事はできません。余計な力を入れずに剥がしてください。

■付属しているホームボタンシールは貼ったほうがいいのか■
glas.tは0.4mmという薄さですが、通常の保護シートよりは厚みがあるので、使用するとホームボタンが埋没したような見た目になります。

当然使い勝手も悪くなるので、ボタンシールを貼った上でのご使用をオススメします。

ボタンシールを貼っても少しへこみが見えますが、驚くほどのものではありません。
また、動作にも問題はありません。

■現在使っているケース(GRIFFIN Survivor for iPhone 4/4S)は使えるのか■
検証しましたが、glas.tを貼った状態では『GRIFFIN Survivor for iPhone 4/4S』にiPhone本体を収納できません。

ご存知のようにSurvivorは、 まず本体をプラスチックケースにはめて頂く商品です。その後、周囲をラバーで覆います。

glas.tを貼っていると、このプラスチックにはめ込む時点で、ケースの浮きが発生します。浮いても無理矢理ラバーで覆えば何とか収まるかもしれませんが、本体故障の原因にもなるのでオススメはしません。

液晶もSurvivorのプラスチックとglas.tが干渉し合い、操作性がかなり落ちます。
いずれの商品も単体でのご利用を前提とし、快適なフリップ操作を謳っていますので、併用することで長所が相殺される状態です。

また、厚みのあるバンパーやケースは、glas.tの端部分を干渉し、浮いてしまう可能性があります。glas.tと併用するケースは、同じSGPであればリニアシリーズやウルトラ・シン エアシリーズ等、比較的スリムなデザインをお選びください。

(回答:AppBank Store


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次