[iPhone, iPad] METAL SLUG 3: SNK最後のメタスラがiOSに移植。大ボリュームを楽しもう!


こんにちは、KiDDです。

今は亡きSNKから2000年に発売されたアーケードゲーム「メタルスラッグ3」のiOS移植版、METAL SLUG 3を紹介します。

METAL SLUG 3は、ドット絵の魅力がたまらない名作横スクロールアクションゲーム。今作からはステージに分岐が追加されており、自分のクリアしやすいルートを選ぶことで先へと進みやすくなっています。

まあどっち選んでも難しいんですけどね!早速プレイしていきましょうッ!!

おすすめ iPhone アプリ



シングルは【ARCADE MODE】と【MISSION MODE】の2種類が用意されています。


最初に操作方法の説明画面があります。
左下のジョイスティック(バーチャルパッド)で移動、Aで射撃、Bでジャンプ、Cでボムです。


操作ボタンの位置はオプションから変更可能です。


選べるキャラクターはマルコ、エリ、ターマ、そしてフィオの全部で4人。


それではミッション1、スタート!


Aボタンで銃を撃って敵を倒しながら前に進みましょう。


ステージの途中には捕まっているヒゲのおっさんが何人も登場します。


このオッサンは銃で撃つと縄を切って助けることができます。
助けてあげるとイロイロと良い武器をくれるのでできる限り助けましょう。


ヘビーマシンガン貰ったぜ。ヒャッハー!!


補給兵の相川まどかちゃんも銃で撃つと便利なアイテムを落としてくれます。


ステージ途中の【IN】にジャンプで飛び込むとメタルスラッグを操縦できるようになります。


潜水艦のメタルスラッグで海底へGO!


ちなみにメタルスラッグが壊れても脱出すれば平気です。


海底ではデカいカニのバケモノが待ちかまえていた!倒せるのか!?


メタルスラッグに乗らない分岐ルートを選ぶこともできます。


このルートでは船移動。こっちの方が楽、かな?


どのルートを進んでも最後にはメタルスラッグに乗れます。


なぜならボス戦に突入だから。攻撃を避けながら撃ちまくれー!!
ちょこまか振り返りながらの攻撃がiPhoneだとちょっとつらいです。ここは慣れが必要ですね。


どうにかこうにかミッション1をクリア!


とまあカンタンにクリアしたように書いてますがかなり死んでます。


海の底でもブクブク・・・。


3回(残機の数)死ぬとコンティニュー画面になります。
左下の【CREDIT】の数だけコンティニューできます。ゼロになるともちろんゲームオーバー。


ミッション2からはなにやら恐ろしげなステージに。


なーんと、今度の敵はゾンビです!!


しかもゾンビの吐く液体にかかると自分もゾンビになってしまいます。
救急箱を取れば元に戻れるので頑張りましょう。


ここでも死にまくりです。懐かしいやら楽しいやら難しいやら。


【MISSION MODE】では今までにプレイしたミッションに挑戦できます。


Bluetoothをつかったマルチプレイヤーモードにも対応しています。


ゲームはiPadでも遊べます。


メタスラ好きはあの頃を思い出せッ!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 SNK PLAYMORE
掲載時の価格 ¥600
ジャンル ゲーム
容量 62.1 MB
執筆時のバージョン Ver.1.00
アプリのアイコン
METAL SLUG 3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!