ミュージックアプリで曲が2曲ずつ表示される時の対処法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

ミュージックアプリで曲が2曲ずつ表示される

質問.

ミュージックの曲がいつのまにか2曲ずつ表示されて、さらに一曲には、丸の中に四角があるマークが表示されてしまい、さらに、その曲は、再生できません。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:最新です。


回答.

2つずつ表示される曲のうち、再生できない方の曲をミュージックアプリで削除しましょう。以下の手順で行います。

1. ミュージックアプリを起動する
2.【プレイリスト】【アーティスト】【曲】【アルバム】から問題の曲を探す
3. リストで再生できない方の曲を右から左にスライドさせる
4.【削除】ボタンをタップ

これで iPhone から再生できない曲は削除されますが、このまま iTunes と同期を行うと再生できない方の曲が追加されてしまいます。そこで iTunes の方にも同じように再生できない曲があるかを確認し、それを削除します。

もし問題の曲を iPhone から削除できない場合は、iTunes と iPhone で音楽を同期する設定をいったん解除します。以下の手順で行います。

1. iTunes と iPhone を同期する
2. iTunes ウィンドウの左側にある【デバイス】の iPhone をクリック
3. ウィンドウ上側に表示される【ミュージック】タブをクリック
4.【音楽を同期】のチェックを外す
5. ウィンドウ右下の【適用】ボタンをタップ
6. 同期が行われる
7. iPhone から曲が削除されたことを確認する
8.【音楽を同期】にチェックを入れる
9. ウィンドウ右下の【適用】ボタンをタップ
10. 同期が終わるまで待つ

(回答:主任


日本語に対応した Siri が利用できないのは何故?

質問.

SIRIに日本言語設定がないんですけど。
どうしたらいいでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・キャリア:au


回答.

日本語に対応した Siri を利用するためには iOS をアップデートする必要があります。いまお使いの iOS では日本語に対応した Siri はご利用になれません。

iOS をアップデートする方法は以下の記事でご紹介しています。これを参考に iOS のアップデートを行ってみてください。
iPhone の iOS を最新版にアップデートする方法

また、日本語に対応した Siri の使い方は以下の記事でご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
Siriにどうやって話しかければいいのか…わからなくなったときの確認方法!

(回答:主任


Safari のブックマークバーを非表示にする方法・ブックマークメニューの編集方法を教えてください

質問.

ブックマークバーの削除の仕方、ブックマークメニューの編集の方法を教えて下さい

【利用環境】
・デバイス:iPad 第一世代 初期モデル
・デバイスのOS:iOS5.1


回答.

ブックマークバーを非表示にする方法は以下の通りです。

1. 設定アプリを開く
2. 左側の一覧から【Safari】をタップ
3.【常にブックマークバーを表示】をオフする

なお、この設定を行っても検索時・URL バーをタップした際にはブックマークバーは必ず表示されます。

ブックマークメニューの編集方法は以下の通りです。

1. Safari を起動する
2. 画面左上の【◀】【▶】の横にある本の形をしたボタンをタップ
3.【ブックマーク】の右側にある【編集】をタップ

後は【新規フォルダ】ボタンをタップしてフォルダをつくったり、この状態でブックマークをタップすれば保存場所を新しく作ったフォルダに変更することもできます。

ブックマークを削除するにはブックマークを右から左にスライドさせます。【削除】ボタンが現れるのでこれをタップすれば、ブックマークは削除されます。

(回答:主任


iTunesに残っている過去に購入したアプリを整理したい

質問.

iPhoneをバソコンのiTunesにつなげると、過去に購入したアプリの一覧表が出てきます。すでに使っていないものが大量にあるのですがこのアイコンなどの削除はできないのでしょうか

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:ioss5.0.1
・パソコンの OS:windows xp
・キャリア:au


回答.

iTunesに残っている過去に購入したアプリを整理したい、というご質問ですね。

iTunes にたくさんのアプリが入っていると、アプリのアップデートに時間がかかったり、目的のアプリを探し出すのが大変です。
以下の記事では、不要なアプリを iTunes から取り除いて整理する方法をご紹介します。この方法だと、iTunes にいつでも戻せるように取り除いたアプリを PC に残せます。

iTunes に入っているアプリを整理する方法。不要なアプリを取り除いてスッキリしよう!

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次