消えてしまった写真を何とかして復元したい【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

消えてしまった写真を何とかして復元したい

質問.

iphoneを買い増ししました。
古いiphoneのデータをitunesでバックアップをとり、itunes上では新旧品ともに同じ名前で、同じデバイスとして?登録するというのを選択したようです。
その後新しいiPhoneにバックアップから復元をかけました。

そこで、しつもんです。
新しいiPhoneに復元をかける前にiPhoneで撮影した写真がなくなっていました。
同期をしたからしょうがないのかもしれません。
ただ、壁紙に設定しておいた写真は壁紙に残っています。
ということは、本体内のどこかに記憶されているのではないかと思い、どうにかその記憶を引き出す方法はないでしょうか。

また、バックアップをひとつ戻す方法はないでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスのOS:ios5.1.1
・パソコンのOS:windowsvista


回答.

カメラロールから写真が消えたのに壁紙に設定されていた写真が残っているのは、おそらく壁紙に設定した写真を別の場所に保存しているからです。そしてそこに保存されているのは壁紙に設定したその写真だけだと考えられます。

よって iPhone の中にはカメラロールから消えた写真は残っておらず、復元もできないと思われます。少なくとも正規保証の範囲内で行える作業では復元できません。

また、壁紙に設定した写真だけを何とかして取り出す方法もないでしょう。その写真が保存されているのは通常の方法ではアクセスできない場所だと考えられるからです。

バックアップを前の状態に戻すことは、お使いの PC のバックアップを定期的に作成されていれば可能です。例えば1ヶ月前に PC 全体をバックアップしていれば、PC を1ヶ月前の状態に戻すことで iTunes に保存されている iPhone のバックアップも1ヶ月前のものになります。これで復元を行えば1ヶ月前までの写真も復元できると思われます。

ただ、この方法の問題点は1ヶ月前の状態に PC 全体を戻してしまうとそれ以降に作成したデータなどが失われる可能性があることです。そのため、過去の PC のバックアップを上書きしないように PC の現在の状態をバックアップする必要があるでしょう。

(回答:主任


中断した部分から MP3 の再生を再開できるアプリはありませんか

質問.

iPhoneアプリでレジューム(アプリを落としてもその部分から再生開始)機能のある MP3 Player アプリを探していますが、見つかりません。できればFLVの動画再生機能を併せ持つものはないでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS 5.0.1
・パソコンのOS:WndowsXP
・キャリア:Softbank


回答.

AppBank ではまだレビューしていませんが OPlayer というアプリを試したところ、ご質問者様の条件に合うかと思われます。

OPlayer

このアプリでは H.264 形式で圧縮された FLV 動画ファイルを再生できました。とはいえ、ご質問者様が再生しようと考えられている FLV ファイルの動画の圧縮方式によっては再生できない可能性もあります。

MP3 ファイルの再生は OPlayer を閉じても(ホーム画面に戻っても)続く上に、アプリを終了させても最後の再生位置を覚えています。ただ、ファイルを開くと終了させた時点からではなくその数秒前から再生を再開するので、厳密にはレジュームではありません。

その他には、プレイリストを作成して曲をシャッフル・リピート再生できますが、曲の切り替わりの際にプチッという小さなノイズが生じることがあります。

レジューム再生に精密さを求めるのであれば GoodReader for iPhone が良いかと思われます。

GoodReader for iPhone

こちらは終了してからアプリを起動すると直前まで再生していたファイルを自動で開き、再生を開始します。再生の開始地点はほぼ中断した時点からになります。ただし FLV ファイルは再生できないのでその点にはご注意下さい。

(回答:主任


ついっぷるから YouTube の動画を再生すると落ちる

質問.

ついっぷる内に貼られてあるYouTubeを開くと途中で落ちます。二度目は落ちないのですが…

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:IOS5.1.1
・パソコンのOS:Windows Vista
・キャリア:au


回答.

お使いのついっぷるは「ついっぷる for iPhone」でしょうか、それとも有償版の「ついっぷる Pro」でしょうか。いずれのアプリもご質問を頂いた時点からアップデートされています(2012年7月16日)。

よって、ご質問の YouTube を開くと途中で落ちる現象も解消されている可能性があります。アプリのアップデートをお試しください。

ただ、今回公開されたバージョンにもアプリが突然落ちるといった問題があるようです。アップデートされる際は、ご質問の現象は解消されてもそれ以外の不具合が発生する可能性があることもご了承ください。

(回答:主任


メッセージアプリ利用時に、送受信の時間を確実に知りたい

質問.

私は普段Messageアプリを使用しています。しかし、メールアプリでは着信&送信時はそれぞれの時間がもちろん表示されるのですがメッセージアプリだと数分置きでのみ受信&送信時間が表示されません。メッセージで送受信の時間を知る方法はあるのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・キャリア:SoftBank


回答.

メッセージアプリ利用時に、送受信の時間を確実に知りたい、ということですね。

メッセージアプリで送受信をした場合、受信時間、送信時間が出る時と出ない時があるのは事実です。時間が一定時間空くと、時間が表示されるようですが・・・具体的に何分なのかもわかりませんでした。おおまかにいって、5分から15分程度時間が空くと、送受信の時間が表示されるようです。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次