知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【8/6〜8/10編】

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は「iPhone の容量を節約する技・アプリ」をご紹介したり、「絵文字を使わない文字化け予防法」「iPhone から送ったメールに他社携帯から返信できない時の対処法」「
ネット閲覧で iPhone がウイルスに感染する可能性」などをご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:iPhone の容量を節約できるアプリ・方法はありますか

iPhoneの容量を軽くしてくれるアプリを教えていただきたいです。

iPhone の中のデータを整理して空き容量を増やすアプリはありません。そこで、使う容量を節約できるアプリ・技をいくつかご紹介しました。

空き容量が気になる方は要チェックです。
質問 : iPhone の容量を節約できるアプリ・方法はありますか


第4位:絵文字を使わない文字化け予防法

@i.softbank.jp でドコモと au にメールを送ると、文字化けするようになりました。絵文字を入れると文字化けしませんが、絵文字を入れなくても文字化けを防止する方法はないでしょうか。

どうやらこの文字化け現象は iPhone のメールアプリの仕様が原因らしく、これを Apple が修正しない限りは絵文字を入れる方法と、今回ご紹介する「特定の記号を入れる方法」で文字化けを防ぐしか対策がないようです。

同様の文字化け現象でお悩みの方は、以下の回答ページをご覧ください。
質問 : 絵文字を使わない文字化け防止策はありますか


第3位:iPhone から送ったメールに他社の携帯電話から返信できない

iPhone 4 から他社の携帯にメールを送って、相手がそれに対して返信しようとすると「不正フォーマットです」というメッセージが出て、返信が出来ない人がいます。原因は iPhone にあるのでしょうか。

一定の条件の下で @i.softbank.jp からメールを送信した時に発生する現象と思われます。メールの設定で「名前」が設定されていないと、送信先でこちらのメールアドレスが記号が付け加えられた状態で見えるため、メールアドレスとして認識されないようです。

詳しい対処法は以下の回答ページでご紹介しています。
質問 : iPhone から送ったメールに他社の携帯電話から返信できない


第2位:ウェブページの閲覧で iPhone がウイルスに感染する危険性はありますか

PC ではネットサーフィンによってスパイウェアやウィルスに感染する危険性がありますが、iPhone/iPad ではどうなのでしょう?

危険性はゼロではありませんが、PC と比較して低いと言えます。また、ゼロではありませんから、ユーザーが気をつけねばならないこともあります。

以下の回答ページで詳しい内容をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
質問 : ウェブページの閲覧で iPhone がウイルスに感染する危険性はありますか


第1位:アプリの過去の値段を調べたい

過去のアプリの値段を調べるアプリもしくは方法は無いでしょうか?

アプリの値段の変化を調べられる「App Shopper」がオススメです。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。
質問 : 過去のアプリの値段を調べる方法を知りたい


今週は「同じ内容のメッセージが2通届く」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

家内からのメッセージが、普通のメッセージと iMessege のものとで2通ずつ届きます。どうしてでしょう?

メッセージを iMessage で送信できないと判断した場合に、MMS や SMS で送るようなシステムになっているようです。この仕組みに不具合があり、同じ内容のメッセージが2通届くようになったと考えられます。

考えられる対処法は以下の回答ページでご紹介しています。
質問 : 同じ内容のメッセージが2通届く

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!