[iPad] Ticket to Ride: 最高に面白い鉄道の地図を使った陣取りボードゲーム。パーティーゲームにもってこい!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Ticket to Ride (9)


AppBankメンバーが今めっちゃハマっているTicket to Rideをご紹介します。

このゲームをするために、お昼はお弁当を買ってきて、事務所でプレイしながら食べるのに前日からワクワクする程ハマっています!!それもそのはず、2004 年度の「ドイツ年間ゲーム大賞」に輝いた作品なのです。

「Ticket to Ride」はアメリカ全土を巡る鉄道旅行ゲームです。
iPadを使ってみんなで遊ぶのにはもってこい!戦略を練ったり、駆け引きでブラフを混ぜたりして楽しいよ!!さっそく遊び方を説明していきますね。


目次

チュートリアルビデオを見るとわかりやすい!


遊んでみましょう。

クラシックな絵がいいですね!プレイを選択しましょう。

Ticket to Ride (11)


対戦モードを選びましょう。1人プレイの時はソロを。
オンライン対戦は、ゲームセンター経由で遊べます。
ローカル対戦は、Bluetoothを使って近くにいる友達と対戦できます。

Ticket to Ride (10)


ルールを説明しましょう。

ゲームについて

「Ticket to Ride」はアメリカ全土を巡る鉄道旅行ゲームです。
このゲームでは、各地をつなぐ「線路」を「列車コマ」でつなぐと得点になります。

Ticket to Ride (9)


ゲームの目的

ただ列車コマをつなぐだけではありません。
初めに「行き先チケット」が3枚配られます。それぞれに書かれた2つの駅をつなぎましょう。

Ticket to Ride (8)


行き先チケットは何枚でも選べます。ただし達成できないとペナルティがあるので、行けそうな場所かどうかを判断して選びましょう。

行き先チケットをゲームの途中で達成したら、新しい行き先チケットをもらえるので、初めに何枚選ぶかはあなたの戦略次第です。

Ticket to Ride (7)


最長ルートが勝利のキー!

ゲームの目的は、駅をつなぐ事だけではありません。

つなげたルートが最も長い人には、+10ポイント付与されます。
これは後々勝敗を左右するキーとなりますので、なるべく長くつなげることを狙いましょう。最後に合計点が公開された時に、得点が高い人が勝ちです。

Ticket to Ride (6)


コマを進める「列車カード」

列車コマを動かす為には「列車カード」が必要になります。
地図上の線路に塗られた色と、同じ色の列車カードがないとコマを置けません。
色の付いていないマスは、何色でも置けます。

Ticket to Ride (5)


線路のコマ数分のカードがそろえば、置きたい場所にカードをドラッグします。
これで自分の「列車コマ」が配置されます。
ただし、他の人が置いた場所には置けません。

Ticket to Ride (4)


手元のカードは、右手に並べられた「列車カード」から取りましょう。
1ターンで2枚までとれます。

Ticket to Ride (3)


虹色カードは、何色のかわりにでもなれます。ただし、カードは1枚ずつしか引けません。この中に欲しいカードがなければ、山札からとっていきましょう。

Ticket to Ride (2)


新しい行き先チケットをとって、ポイントを稼ごう!

目的が達成しました。
右上の茶色いカードをタップして、新しい「行き先チケット」をもらいましょう。

Ticket to Ride (1)


実践してみましょう!

基本的なルールはこんな感じです。では、実際の流れを見ていきましょう!

MAXで5人までプレイできます!

プレイ人数は最大5人までOK!
行き先チケットを見てみると…全部近い!これなら行けそう。
ってことで、3枚とも選択します。

Ticket to Ride (11)


まずはカードを集めましょう。数枚集まってきたら配置していきましょう。

Ticket to Ride (10)


ルートのつなぎ方は、どんな形でもOK!最終的につながってればOK!
このように自分の行くルートを思い描いてプレイしましょう。

その中で、とられると困る場所がある場合は早めにとっておきましょう。

Ticket to Ride (9)


ルートが徐々につながってきました!

Ticket to Ride (8)


行き先チケットが到達されるとファンファーレが鳴り、目的地到着をお知らせしてくれます。
(ちなみにAppBankメンバーは、音で目的地に到着したことがバレるので、音を消してプレイしてます!ガチすぎる!!)

Ticket to Ride (7)


最初に引いた3枚の目的地は達成しました。新しい行き先チケットを引きます。
ただし、ここで「はい」を選ぶと絶対に1枚は選ばなければならなくなります。

Ticket to Ride (6)


一見遠い地点ですが、この部分だけ埋めればつながりますね!
よし、このカード選択!これを達成すれば13ポイントです。

Ticket to Ride (5)


こっちのカードは、すでに到達している駅を指定されました。5ポイントゲット!
たまにこんなラッキーなチケットもあります。この2枚を選択します。

Ticket to Ride (4)


取ったチケットも達成しました!よし、もっかい新しいチケットを…っと、
その前に気をつけなければならないのは、列車コマの残り数です。
誰かのコマ数が0になったら、ゲーム終了になります。
コマ数が少ない時はとらないようにしましょう。

Ticket to Ride (3)


ゲームが終ったあとに、全員のルートを公開しあって結果発表があります。
さて、勝つのは一体誰なのか?!

Ticket to Ride (2)


勝ったー!!ありがとうございます!!

Ticket to Ride (1)


みんなで楽しめるゲームがiPadでできる

実際にプレイした時の様子をチラ見せ!熱いバトルが繰り広げられたわけです!


これは楽しい!!!iPadで遊ぶパーティーゲームがこんなに面白いとは知りませんでした!!これは人と対戦してこそ楽しいゲームですね。リアルのボードゲームみたいにチップを動かさなくていいし、セットや片付ける手間もいらないので楽だし。

これからボードゲームはiPadで楽しむ時代ですね!レッツエンジョイ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Days Of Wonder, Inc.
掲載時の価格 ¥600
カテゴリ ゲーム
容量 135.2 MB
執筆時のバージョン 1.4
Ticket to Ride
Ticket to Ride

iPadでみんなで遊べるアプリ

[iPad] Harbor Master HD: 俯瞰力、直感力、論理力。全てを働かせて、積み荷を降ろせ!無料。1795
積み荷をおろすだけの簡単なお仕事!みんなでやると結構おもろい!

[iPad] Galcon Fusion: 名作リアルタイムストラテジー系ゲームをiPadで。惑星侵略!1305
生存戦略~!!

[iPhone, iPad] Get Twisted: 絡み合う指と指…。めくるめく官能の一人ツイスターゲーム。あれ、一人?
合コンでどうぞ!!

[iPhone, iPad] Slice It!: 図形を同じ大きさにスライスしよう。パズル好きならハマる。2670
えがくさんと、カズさんイチオシ!

[iPad, iPhone] 太鼓の達人プラス v1.6: モンハンや、CHAOS RINGSも叩けるようになったぞぉ♪無料。
関ジャニ∞の大倉氏がめっちゃくちゃ上手い太鼓の達人ですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次