【iOS 6】iPhoneにFacebook機能が統合されました。投稿が簡単に、カレンダーと連絡先との連携など。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


iOS6ではFacebookが統合されました。

前回Twitterが統合されてとても便利でしたが、Facebookはさらに多くの機能を兼ね備えているようです。

さっそくチェックしていきましょう!

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

目次

iPhoneにFacebookを統合する

【設定】→【Facebook】と進むと、ログインできます。ここでログインしておきましょう。アプリを持っていない場合は、ここからダウンロードも可能です。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


iOS6FacebookPhone
Facebookが統合されると、以下のことができるようになります。

・連絡先にFacebook情報が同期される
・カレンダーにFacebookのイベント情報が同期される
・写真やSafariなど、アプリからの投稿が可能に
・app storeと連携

詳しくチェックしていきましょう!


スムーズな投稿

写真アプリから投稿

左下をタップすると、メニューが開きます。このメニューも一新し、アイコン表示が見やすくなりましたね。Facebookを押しましょう。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


iOS6FacebookPhone
写真が添付され、メッセージの入力ができます。また細かく設定もできます。


公開範囲と、投稿する写真を入れるFacebook内のアルバムとを設定可能です。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone



Safariから投稿

Safariのメニューもアイコン表示になっています。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


iOS6FacebookPhone
Facebookを押すと、リンクを簡単に投稿できます。


通知センターから投稿

通知センターからワンタップでFacebookに投稿できるようになりました。こちらは別の記事でも詳しく解説します。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


Facebookの情報を同期

iOS6FacebookPhone
「設定」アプリから「カレンダー」と「連絡先」をオンにすると、連絡帳にFacebookのフレンドが登録され、カレンダーにはFacebookのイベント情報が追加されます。



連絡先

フレンドの数が多い人は、「連絡先」アプリでの連絡先情報がごちゃごちゃになって困りますよね。

そんな時は、左上にある【グループ】から表示させる連絡先を選べます。【Facebookのすべて】のチェックを外すと、元の連絡帳の情報だけ表示されます。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


Facebookで追加されたアドレスには、本人の登録している情報がそのまま登録されます。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone



カレンダー

Facebookで登録されたイベントは、カレンダーに表示されます。こちらも【カレンダー】アプリからFacebookのイベント情報を非表示にしたりできます。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


App Storeとの連携

app store内でいいね!ができる

iOS6FacebookPhone
app storeのレビューで、★だけでなく「いいね!」が付けられるようになりました。



app storeでアプリを共有

右上のメニューをタップすると、このアプリを簡単にFacebookへ共有できます。

iOS6FacebookPhone
iOS6FacebookPhone


統合されたFacebook機能、今後ますます利用が加速しそうですね!


iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次