【iOS 6】デザインが一新されたiPhone版「App Store」。アプリの情報が見やすくなりました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
AppStore
AppStore


iOS 6 では iOS 5 からの変更点がたくさんありますが、そのうちの1つが App Store アプリです。iOS 6 向けにデザイン・機能が一新され、より使いやすくなっています。

主な変更点は以下の通りです。

  • ランキングが見やすくなった
  • アプリに関する情報が見やすくなった・共有しやすくなった
  • Genius・検索機能が使いやすくなった

それではさっそく、新しくなった App Store を見ていきましょう。

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

目次

おすすめ

AppStore
起動するとまず表示されるのが【おすすめ】です。iTunes から見た App Store のようになりました。

今まではアプリが縦にズラッと表示されていましたが、iOS 6 からは「ニューリリースと注目作品」や「人気作品」「おすすめのアップデート」の各場所を横にスライドすると、別のアプリが表示されるようになっています。

左上の【カテゴリ】をタップすると…


AppStore
それぞれのカテゴリの【おすすめ】ページを表示してくれます。

iTunes から見た App Store と同じですね。


ランキング

AppStore
【ランキング】では、「トップ有料」「トップ無料」「トップセールス」の3つのランキングが1ページに表示されます。

今までは画面上のボタンで表示を切り替えていましたが、流行りのアプリをチェックするだけならこちらの方が快適です。

左上の【カテゴリ】から、それぞれのカテゴリのランキングをチェックできます。


Genius

AppStore
【カテゴリ】が無くなったことで【Genius】が画面下のボタンに追加されました。

画面を左右にスライドさせると、Genius がオススメするアプリを次々にチェックできます。

各アプリのスクリーンショットと平均評価がひとめにチェックでき、興味のあるアプリを見つけやすくなっています。


検索

AppStore
【Genius】と同じように、キーワードに合うアプリを表示します。

こちらはアプリ名の下に開発会社の名前が表示されます。


アプリの情報画面

AppStore
これまでにご紹介した画面からアプリを選ぶと、このようにアプリの情報がチェックできる・アプリを購入/ダウンロードできるページに移動します。

インストール済みのアプリは【無料(あるいはアプリの金額)】ボタンが【開く】に変わります。これをタップすると、そのアプリが起動します。

表示する情報は【詳細情報】【レビュー】【関連】から選べます。

右上のボタンをタップすると…


AppStore
アプリの情報をメール・メッセージアプリで友人に送ったり、Twitter や Facebook で共有することもできます。

また、アプリのページの URL をクリップボードにコピーできるようにもなりました。


詳細情報

アプリのスクリーンショットや、詳細、販売元・必要な iOS デバイス・更新履歴がチェックできます。

AppStore
AppStore


レビュー

AppStore
【レビュー】では平均評価のほか、星の数毎に評価の数をチェックできます。

もちろんユーザーのレビューを読むこともできます。読めるのは最新バージョンのレビューだけのようです。


関連

AppStore
【関連】ではそのアプリと同じ開発元がリリースしている、他のアプリがリストアップされます。

また、同じアプリを購入・ダウンロードした他のユーザーがどんなアプリをダウンロード・購入したのかもチェックできます。


新しいアプリをダウンロードすると…

AppStore
新しい App Store では、アプリをダウンロードしてもホーム画面には戻らなくなりました。その代わりにアプリのダウンロード・インストールの進捗状況は App Store で確認できます。

作業が完了してからホーム画面に戻ると、ダウンロードしたアプリには「新規」というラベルが付くようになりました。起動するとこのラベルは消えます。


アプリの情報が見やすくなり、Genius・検索でのアプリの表示も変わったので目的のものが見つけやすくなるなど、使い勝手が良くなっています。iOS 6 にアップデートしたら、新しい App Store アプリをぜひ使ってみてください!


iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次