iPad Retinaディスプレイモデルはどれぐらい「はやい」のか、iPad(第3世代)と比較してみました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPadforthgen01


新iPad「iPad Retinaディスプレイモデル」が発売されました。

本日公開されたこちらの記事では、ベンチマークスコアから「iPad(第3世代)と比較して約2倍ぐらいの性能」とまとめられています。

本日発売のiPad(第4世代)の性能を数字で見る。メモリは1GB、CPUは1.4GHz?

…ですが、実際どれぐらいはやいのか、よくわかりませんよね?

というわけで、「本体の起動速度」「ゲームの起動速度」の比較をメインに、記事末尾に各場面での使用感をまとめてみました。実際に使っていく際の参考になればと思います。

さっそくどうぞ!

*以下より、「iPad Retinaディスプレイモデル」を「iPad 4」と表記します


目次

本体の起動速度

まずは動画をご覧下さい。左がiPad 3、右がiPad 4です。

ご覧の通り、起動速度は圧倒的にiPad 4のほうがはやいです。同時に電源スイッチを押して起動すると、10秒以上も差があります。

わざとiPad 3を数秒だけ先に起動しても、やはりiPad 4のほうがはやく起動しました。


ゲームの起動速度

こちらもまずは動画をご覧下さい。こちらも左がiPad 3、右がiPad 4です。

ゲームの起動速度に関しては、そこまで大きな違いはみられませんでした。

やはり、iPad 4のほうがもろもろはやいですが、2〜3秒ぐらいの違いでしかありません。本体の起動速度のように、劇的な違いはありません。

ただ、iPad 4のほうが、ゲーム中の重い処理でカクカクする、というようなことが少なかったです。フル3Dのような重いゲームを遊ぶ方は、iPad 4のほうが良さそうです。


まとめ

iPad 3の約2倍ぐらいの性能、ということで期待して重そうなアプリやいろいろなゲームを起動しまくったのですが…そこまで大きな性能差は感じられませんでした。

一番性能差を感じられたのは、本体の起動速度でしたね。劇的にはやくなっています。

ただ、Safariでのページスクロール、雑誌系の電子書籍での素早い読み込み、重いPDFなどのページめくり、などでも「あ、なんとなくはやくなっている」と感じられました。

ゲームの起動速度はそこまで劇的にはやくなっていませんが、ゲーム中の「ここはよくカクついていた」という場面であまりカクついていないように感じました。

iPad 3にときどきイライラしていた、今後も重めのゲームをガンガン遊んでいきたい、という方にiPad 4を強くオススメいたします。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次