[iPad] Ticket to Ride: パーティーで最高に盛り上がるボードゲーム!ヨーロッパ版マップを解説。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

12月はパーティーシーズン!人が集まった時に楽しめるのがボードゲームです。


Ticket to Ride は線路を使った陣取りゲーム。AppBankでも大流行して、以前はUSAのマップをご紹介しました。まとめ記事を公開したり、オフ会まで開催したほど。

今回は、Ticket to Ride で追加購入できるヨーロッパ版マップの解説をいたします^^

目次

Ticket to Ride プレイの様子を動画でチェック!

ストアでヨーロッパ版マップを購入

起動して、プレイ!です。初回は遊び方のチュートリアル動画が再生されるので、そこでなんとなく遊び方を理解しておきましょう。詳しくはこの記事で。



マップを選択します。ヨーロッパ版マップは購入してください。一人でプレイ(ソロ)もできますが、友だちと一緒にプレイするならローカルを選択。Wi-FiやBluetooth接続で遊べます。ゲームを作成し全メンバーが参加したら、スタートです。



ヨーロッパ版独特のルールがあります

このゲームでやるべきことは、「マップ上に手持ちの車両カードを配置して、ルートチケットを達成すること」「一番長く車両をつなげること」の2点です。これによって最高得点をゲットした人が勝者となります。

初回ルートチケットは4枚から選択

USA版のマップでは初回配布されるルートチケットが3枚でしたが、ヨーロッパ版は4枚。20点を越えるカードを一枚とって、それをベースに他のカードを選ぶといいでしょう。

ルートを達成できないとペナルティでその得点だけマイナス になってしまうので、「最短ルートなら何点ぐらいとれるか」「車両を長くつなげるためにどのカードを選べばいいか」など考えるポイントがいくつかあります。



ルートチケットを選択したら、あとは必要な色の車両カードを右側の場から引いていきましょう。自分のターンがきたら、2枚ずつ引けます。ただし、虹色の汽車カード(オールマイティー)は1ターンで1枚しか引けません。



ルートチケットはいつでも追加できます。自分の持っているルートの点数が低いな!と思ったら、早めに追加するのも作戦のひとつ。



ルートチケットは達成できなければペナルティがあるので、そこは賭けですね。



ゲーム中にルートチケットを引くと3枚表示されます。少なくとも1枚は必ずとることになっています。このチケット追加が吉と出るか凶とでるか…



ギザギザの線路はリスクあり!

ルートが決まれば、色の車両カードを同じ色の線路に置いていくだけ。ただしヨーロッパ版の線路はUSAと違っていて、ギザギザの線路があります。ここにカードを置くときはリスクあり。通常、3つの線路をつなげるときは3枚のカードが必要ですが、ギザギザ線路は3つプラス 最大3枚まで カードが奪われる可能性があります。

ギザギザ線路においた瞬間、ゲームが自動的に追加で◯枚!というのを決定します。その枚数のカードを持っていれば、追加して線路確保。持っていなければカードが置けず、自分の1ターンが無駄になってしまいます。



少しずつ車両カードが配置されてきました。赤の人、黄色の人、緑の私で置きたい箇所がかぶっている!これは戦争状態!



なんとかひとつルートチケットを達成できました。画面には自分が獲得できた数字が表示されます。これは他のメンバーには伝わらず、ゲーム終了時の得点発表で明かされます。



駅でどうしても繋ぎたかった路線を確保

高得点のルートが封じられてしまった時、ヨーロッパ版で使える作戦が 駅システム です。

線路と線路の間、地名が書いてある地点にカードをドラッグすることができます。



駅をつなぐ と表示されて、はいを選択すればその地点が自分の駅となります。



駅の効力は 通れなかったルートが一箇所だけ有効 になります。最大3駅まで置けるのですが、駅を置かなければ最後に1駅につき4点もらえます。4点マイナスになっても繋ぎたいルートなのか?を考えて駅を使いましょう。



プレイヤー誰かの残りコマが2個以下になったら最終ターンです。



得点発表でハラハラドキドキ

ゲームが終了しました。他のプレイヤーがつないだルートチケットが発表されていきます。ラクイシくんの得点が伸びていく…



そして一番長く線路を繋げたら、10ポイント追加!ラクイシくん!!!



勝者ラクイシ!(今まで1度も勝ったことがなかったラクイシくんがついに><!!!)



以上です。

新しいマップをプレイすると新しい戦略が見つかる。Ticket to Ride は奥が深いゲームですね。遊び方を知っている人と一度プレイすれば、すぐに理解できるルールなのでぜひ遊んでみてください。

おすすめ iPhone アプリ
Ticket to Ride ・開発: Days Of Wonder, Inc.
・掲載時の価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 140.9 MB
・バージョン: 1.4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次