[iPhone, iPad] OLO game: 2012年グッドiPhoneゲームはみんなでワイワイ遊べるおはじき系対戦ボードゲーム!

こんにちは、KiDDです。iPhoneなら2人で、iPadならみんなでワイワイ遊べるおはじきのようなボードゲーム、OLO gameを紹介します。


OLO gameは、OLOと呼ばれるおはじきのようなものをはじき、ターゲットゾーンに入れた数を競う対戦ゲームです。Appleの2012年グッドiPhoneゲームに選ばれたということで遊んでみたのですが・・・これは面白そうだ!

なぜ「そうだ!」なのかと言うとOLO gameは対人戦のゲームだからです。面白そうな匂いはプンプンするのですがひとりでやってると悲しくなりますね・・・。

遊ぶ友達がいる人はレビューをずずいっと読んでいってください。

OLO gameは2人対戦、4人対戦、オンライン対戦に対応した対戦ボードゲームです。
お互いのあいだにiPhoneを縦向きにして設置したらいざ勝負!
エアホッケーゲームのようにOLOをフリックでポーンとはじきます。そして自分のターゲットゾーン(はじいたOLOと同じ色をしたゾーン)にOLOが入れば1ポイント獲得です。


ただ、もしもOLOが自分のターゲットゾーンを超えて相手のホームゾーン(白い部分)に入ってしまうと相手にOLOを取られてしまいます。
そんなわけでお互いにOLOを飛ばしすぎないように気をつけながら交互にOLOをはじきます。


もちろんそれだとアツいゲームになりません。
じつはこちらのOLOを相手のOLOにぶつけると勢いや大きさによってはじくことができます。
つまり、こちらのターゲットゾーンにある相手のOLOをはじき飛ばしてしまう勝ち方もあるのです。


ただし、これもOLOを相手のホームゾーンにまではじき飛ばしてしまうと「はじいたけれども相手にOLOを返してしまっただけ」なんてことになってしまいます。
このあたりが難しいけれど面白い!

ちなみにOLOの回収が続くとずーっと終わらないような気もするでしょうか、回収はどちらも3回までとなっています。それ以上は謎の骨が全部持っていってしまいます。
なのであっという間に手持ちのOLOはなくなってしまいます。


最終的にターゲットゾーンに残っているOLOの数で勝敗が決まります。
今回は赤の勝ち!(どっちも操作したのボクだけど)


ちなみにカラーを分けての4人対戦もできます。


さらにオンライン対戦にも対応しています。
Gamecenterのフレンドや見知らぬ誰かとの対戦を楽しみましょう。


2012年グッドiPhoneゲームですがiPadでも遊べます。


みんなでやるなら大画面のiPadの方がグッドですよ!

おすすめ iPhone アプリ
OLO game ・開発: Sennep
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 6.3 MB
・バージョン: 1.22
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!