
株式会社Phoenixxは2月12日、Nintendo Switch™およびSteamで配信中の2Dパズルアクションゲーム『FILMECHANISM』について、新価格への改定と大型アップデートを実施したと発表しました。
大幅値下げで購入しやすく
同作の価格は従来の2,050円から980円へと改定されました。新価格はNintendo Switch™とSteamの両プラットフォームで適用されており、これまでより手軽に購入できるようになっています。
新機能「エディットモード」を搭載

今回のアップデートでは、新モードとして「エディットモード」が追加されています。このモードではゲーム内に存在するすべてのブロックやギミックを駆使し、オリジナルのステージを作成することが可能です。

作成したステージはオンライン上に公開でき、他のプレイヤーがダウンロードして実際に遊ぶことができるようになります。
新ギミックと25種以上の新規ステージを追加

アップデートに伴い、新しいギミックが追加されました。また、オンラインでのステージ公開を通して25種以上の新規オフィシャルステージが用意されています。新たなギミックの使用例を兼ねたステージや、これまでとは異なるステージが用意されているとのことです。


「巻き戻し」機能が実装

さらに待望の「巻き戻し」機能が実装されました。これまではリトライを行い1から解き直す必要がありましたが、今後は「巻き戻し」により任意の地点や状態まで戻ることが可能になります。

これにより、ステージへの試行錯誤がより手軽に行えるようになるとのことです。
ゲーム概要
『FILMECHANISM』は「記録(レコード)」したステージの状態を「復元(リストア)」してクリアを目指す2Dパズルアクションゲームです。

不思議かわいいカメラ星人「レック」を操作し、様々なギミックが隠された200を超えるステージの数々を解き明かしていきます。ギミック動作前後の状態を解き明かすパズル脳と、状況に合わせて動くアクション脳をフル活用してゲームを進めていきます。
ゲームの主要要素
「記録(レコード)」では、各ステージに隠されたギミックを発見し、カメラ星人「レック」を操作してステージに落ちているフィルムを獲得することでステージの状態を記録します。

「復元(リストア)」では、記録したステージを任意のタイミングで復元することで、落下する足場や押せるブロックなどを事前に記録してから復元することで謎を解いていきます。


キャラクター紹介
カメラ星人「レック」

別の星からやってきたカメラ生命体で、ステージの状態を記録して復元する謎の力を持っています。
ステージ構成

全200以上のステージが用意されており、シンプルなパズルメインのステージから、ギリギリでジャンプするなどアクション力が必要なステージまで様々なギミックが仕掛けられています。パズルが少し苦手な人でも安心して遊べるよう、段階的なヒント機能が充実しているとのことです。



製品情報
タイトルは『FILMECHANISM(フィルメカニズム)』で、開発元はChemical Puddingです。ジャンルは2Dパズルアクションで、プレイ人数は1人となっています。対応ハードはNintendo Switch™とPC(Steam)です。
価格は税込み980円で、対応言語は日本語、英語、簡体字、繁体字、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語に対応しています。
購入・ダウンロードページ
- Nintendo eShop:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000042132.html
- Steam:https://store.steampowered.com/app/1608270/FILMECHANISM/
©Chemical Pudding Published by Phoenixx Inc.
©RYOCHAN COMPANY/Ryosuke
