iPhoneのメールアプリで2段階認証を設定済みのGmailと同期する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Gmail アカウントの乗っ取り対策として「2段階認証」を設定すると、そのままの設定では iPhone のメールアプリから Gmail にアクセスできません。

Google リーダー/カレンダー/ドライブなどと連携するアプリも同様です。多くのアプリが Google の2段階認証に未対応だからです。

そこで2段階認証を使いつつ、アプリからも Google にアクセスできるように設定する方法をご紹介します。

今回はタイトルの通り、iPhone のメールアプリで Gmail を使うために必要な設定を行っていきます。

2段階認証の設定方法はこちら→Gmailの乗っ取りを防ぐ「2段階認証」を設定する方法

目次

専用のパスワードを発行する

2段階認証に対応していないアプリには、そのアプリ専用のパスワードを発行できます。

このパスワードと従来から使っているユーザー ID(○○○@gmail.comなど)を組み合わせれば、2段階認証を使いながらアプリからも Google にアクセスできます。

まず PC のブラウザから Google/Gmail にログインします。右上のメニューを開き、【アカウント】をクリック。

2段階認証


【セキュリティ】をクリック。

2段階認証


「2段階認証プロセス」の【編集】をクリックします。

2段階認証


【アプリケーション固有のパスワードの管理】をクリック。

2段階認証


「名前」に使うアプリの名前を入れます。例えば「iPhoneのメールアプリ」とし、【パスワードを生成】をクリック

2段階認証


メールアプリ専用のパスワードが表示されます。これを iPhone に入力します。

2段階認証


メールアプリの設定を変える

左:設定アプリを開きます。
右:【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。

2段階認証 2段階認証


左:「アカウント」から Gmail を選びます。
右:【アカウント】をタップ。

2段階認証
2段階認証


2段階認証
「パスワード」をタップして、PC のブラウザに表示されているパスワードを入力します。

最後に【完了】をタップ。


入力したパスワードに誤りがなければ前の画面に戻ります。最後にメールアプリを開き、Gmail のメールが表示されるかを確認しましょう。

新しくGmailをiPhoneに登録する場合

以下の記事でご紹介している方法で Gmail アカウントを iPhone に登録しましょう。
メールアドレスの設定方法。@gmail.com編。

ただし、パスワードはこれまでにご紹介した方法で生成したものを登録します。

機種変・復元後にパスワードを要求されたら…

何かのきっかけで「パスワードが誤っている」と表示されるようになったら、これまでにご紹介した方法で新しいパスワードを生成し、設定しましょう。

生成したパスワードは他のアプリ・設定はもちろん、同じアプリでも2度は使えません。以前作成したパスワードを確認する方法もありません。

設定した後は古いパスワードを無効にします。【無効にする】をクリックすれば、そのパスワードは無効となり、削除されます。

2段階認証


関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次