[iPhone, iPad] Evernote v.5.2: 新PDFビューワ・テキスト簡略化・iPad版新ノート一覧が追加されました!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。Evernote がアップデートされ、PDF の表示機能や iPad 版のノート一覧などがより使いやすくなりました!

Evernote Evernote


今回のアップデートで大きく変わったのは3つ。「テキストの簡略化」と「PDFビューワ」と「iPad 版のノート一覧」です。

テキストの簡略化機能は Evernote で Web クリップを行っている方にオススメ!余分なスタイル情報を削除し、ノートが見やすくなります。

PDF ビューワも強化され、ファイル内検索・回転ロック・目次表示が行えます。iPad 版なら1画面で2ページ表示もできます。

さらに iPad 版のノート一覧も一新。標準のメールアプリのように、左にノート一覧・右にノートの内容を表示でき、そのまま編集もできます。

目次

アップデートに伴う不具合と対処法

執筆時点では、Evernote アプリを今回ご紹介する最新版にアップデートするとアプリが強制終了する場合があります。

この不具合は Evernote アプリを iPhone/iPad から一旦削除し、App Store から再びダウンロードすることで解消されます。

Evernote はこの不具合を認識しており、できる限り早い時期にこの問題を解決した、新しいバージョンのアプリを配布する予定とのことです。

上記の不具合は3月1日付けで公開された v.5.2.1 で修正されたようです。(2013年3月2日追記)

テキストの簡略化: Webクリップのノートを読みやすくする

ウェブページを Evernote のノートに保存することを「クリップ」と呼びます。ウェブページによってはキレイに収まることもあれば、そうでない場合もありました。

例えばウェブページの色・サイズ指定が残っていて読みづらかったり、横にもスクロールしないと読めないこともありました。

今回のバージョンからはそうしたテキストを「簡略化」できます。そうすることで色指定などの情報を削除し、読みやすい状態でノートに残せます。

左:コピーした文章を貼り付けます。【A】をタップして…
右:【簡略化】をタップします。

Evernote
Evernote


Evernote
画面外にはみ出していた文章が iPhone の画面サイズに合うように改行され、横スクロールなしで読めるようになります。


Evernote
【標準テキスト】をタップすると文字の装飾、画像や色・リンク情報などが消えます。


PDFビューワ: ファイル内検索が可能に

左:ノートに添付した PDF ファイルをタップすると…
右:新しいビューワで表示されます。

Evernote
Evernote


iPad 版では横にすると2ページ表示もできます。

Evernote


左:さらに全ページをサムネイルで表示したり…
右:PDF の目次を参照できます(データがある場合)。

Evernote Evernote


Evernote
回転ロックもかけられます。


左:ファイル内検索は日本語にも対応。該当箇所にジャンプできます。
右:該当箇所は黄色でマーキングされます。

Evernote
Evernote


iPad版のノート一覧: 左に一覧、右にノートを表示

ノート一覧を開き、表示切り替えボタンをタップします(ボタンが非表示の際はリストを軽く下に引っ張ると現れます)。

Evernote


表示が切り替わります。ノートをタップすると…

Evernote


左にノート一覧、右にノートの内容を表示。そのまま編集もできます。残念ながら PDF は全画面表示です。

Evernote


歯車ボタンをタップすれば、ノート一覧で表示する情報(テキスト・画像・タグ)を減らすこともできます。

Evernote


この他の機能の使い方はアプリでチェック!

以下のアプリで iPhone 版 Evernote の使い方をチェックすることができます。ぜひ一度ご覧ください!
説明書 for Evernote: iPhone版Evernoteの使い方・活用法を徹底解説!無料。

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 36.9 MB
・バージョン: 5.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次